サマバケ中・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。
ブイヤベース

ブイヤベース

乳頭・・・もとい有頭エビが冷凍庫にあったので、どうしよう、どうしよう・・・と悩んだ結果、ブイヤベースです。サマバケだっていうのに、ほとんどを家で過ごすという荒業をやってのけましたワタクシ。まぁ、身体を休めたから良いんですけどね。おはこんばんにちは。訳あって、また、しばらく主夫を請け負っております。

ブイヤベース・・・めちゃめちゃ高級です。冷凍庫に眠っていた有頭エビを筆頭に、アサリ、生スルメイカ、ホタテ、タラ、鯛のアラ・・・もう、こんだけの食材を使っただけで大赤字です(笑)。
オリーブオイルで玉葱のみじん切りとニンニクを炒め、湯むきしたトマトも入れて炒めます。
そして、白ワイン、ブイヨン入りの水、タイム、ローレル、サフラン、そんで魚介類をシャトルシェフへぶち込んで、塩コショウで味を整えて終了~。こんだけ魚介が入っていたら、不味い訳がない(笑)。
そして有頭エビの殻を剥くと、飛び散るサフラン。
魂のサフランです(エヴァ祭りだけに)。Tシャツに黄色い点々が・・・。ある意味、カレーうどんより酷い。

ご飯かパンか悩んだ挙句、茹でたジャガイモと一緒に食べるという夕飯にしてみました。これはこれで美味いです。
かなりの量、ブイヤベースが残ったので、明日は、ご飯とチーズを混ぜて、リゾット風にしてみようかと思います。

さて、明日で夏休みも終わり、有意義に・・・何しようか(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました