あっという間(5歳)・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

1月の更新から止まっていた、このブログ。あの頃に、時計の針を巻き戻す・・・時を戻そう。

J-Pop風におはこんばんにちは。お久しぶりです!職種もありますが、何とかコロナ禍でも生きています。

 

私は、医療従事者の妻と一緒にいると、常にコロナの危険や差別を身近に聞いたり感じたり、緊急事態宣言時にはテレワークでしたけど、毎日都内へ普通に通勤してみたり、ダブルスタンダードな日々。個の能力・成果主義なんて言われおりますが、やはり小さな会社のせいか、新入社員や若手社員なんぞは、オンライン上では説明できない事も多い気がします。テレワークしたい社員の気持ちも分かるし、テレワークできない会社の気持ちも分かる、そんな中間管理職な立場になってきました。

そして、今年は、社員が次々と辞めて・・・10人未満の会社で、今年だけで4人も辞めるって、ヤバい会社ですね(笑)!!

 

さて、息子ですが、長かったオムツ生活・・・ようやく卒業間近。いや、長い・・・2018年くらいから始めてるのに・・・。オシッコはできるようになっていたのですが、大きい方を中々トイレでしたがらず困っておりました。今更ながら、部屋に子供用トイレを置いて、「5歳になったら、トイレでウンチしようね」って約束したら、そこを境にできるようになりました。今は寝る時だけオムツにしていますが、寝てる時も漏らす事が少ないので、冬が終わったら、本格的に卒業で良いかなーなんて思っております。

 

七五三

七五三

 

こんなコロナ禍で、七五三ができるのかどうか悩んでおりましたが、写真撮影も含め、10月末にやってきました。男の子なんて着物を着る機会も滅多に無いので、着物を着せ、写真館で2枚撮影し、神社の境内でそのまま撮影するという感じ。
今年は、幼稚園の遠足も運動会も無いし、イベントがほとんど消えてしまいましたが、こういったイベントごとにNICUの保育器に居た、あの小さかった頃を思い出し、大きくなったなーと感慨深くなります。

ちなみに5歳の身長と体重は、104cm/15kgぐらいかな。幼稚園では辛うじて前から2番目。他の子と比べると、めっちゃ痩せっぽちですね。もっとモリモリご飯を食べてくれると良いのだけど・・・。

 

本年中はありがとうございました、よい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました