8.6・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

今年もやってきた8月6日。そしてこれからくる9日。
毎年毎年やってくる。

今年の夏休みは、広島と岡山に行こうと思っていたんだけど、いつ休みが取れるやら・・・(笑)。弊社は、従業員数も少ないので、夏休みを皆バラバラに取る決まり。お盆時期は宿泊施設も料金が高いので、極力休みは避けたい。何より仕事が、8月末までは忙しそうだ。コンテンツの公開の見通しが立てば、すぐにでも休みを決めて、旅行の計画を立てるのだが・・・。
原爆ドームや広島平和記念資料館、高校生の修学旅行で見た記憶がある。ただ、記憶があるだけだ。高校生なんてそんなもんだろう。何より高校時代なんて、友達も居ない(笑)。ただ”行かされてる””見させられている”っていう受動的だ。
今見たら、きっと何かを感じとれるだろうか。
googleストリートビューで、原爆ドームの内部が見れます。

“8.6という数は その街に刻まれている
もう再び刻まれたくはない
黒い死の山 悪夢の様な真実
再び起こって欲しくない

僕はそこで生まれた事を
誇りに思っている
そこで育った事を誇りに思っている
平穏で静かな街”

HUSKING BEE「8.6」って曲の和訳です。
広島出身の磯部氏が書く歌詞だからこそ重く、HUSKING BEEの名曲である。私は、アルバム「GRIP」の中で、”WALK”よりこちらの方が好きだ。
しかし、土岐さんが歌ってtoeの演奏になると、こちらは、こちらで良いですね。

8.6/toe + 土岐麻子

VOICE ~WORKS BEST~/土岐麻子

¥2,625
Amazon.co.jp

コメント

  1. timothy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    是非、平和記念資料館のスタッフ方から色んな話を聞くことをオススメします。
    あまり知られてはいないようですが、日本は投下された数年後には、原子力を導入していたそうです。
    かなり早い段階で、原子力学が進んでいったのも、唯一の被爆国だから、なのかなぁ~と私自身は思っています。
    ちなみに、レンタサイクルがあるので、のんびり広島市内を見て回れるかもしれませんよ!

  2. 伊織 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    広島行った事ないから行ってみたいなぁ

    修学旅行ってそんなもんだよね

    京都よく見ておけばよかったーって大人になってから後悔したもん

    ハスキン復活してほしいバンドの1つだね♪

  3. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >timothyさん

    おぉ、スタッフから聞くといいんですね!修学旅行でも何か話してくれていましたが、左の耳から右に受け流していました・・・。今思うと残念。
    今、原発問題があるけど、その辺りからちゃんと勉強してから、行ってもまた違う観方も出来るのかな。
    レンタサイクルいいっすね。路面電車にも乗ってみたいですが・・・(笑)。そして、お好み焼きを喰らいたい。

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >伊織さん

    京都も行きましたよ~。高校時代なんて、全く興味無かったっすよ。今行った方が、色々な見方や、オサレな街並みやカフェとか行って見たり・・・芸者遊び・・・ゲフンゲフン。
    いやいや、京都は、今行くべきですな。でもでも、海外とか行っちゃう修学旅行って羨ましい。

    ハスキンは、復活しなさそうですな~。

  5. Akane より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なつかしいですね!でもその曲を知りませんでした。ときあさこバージョンも、休日の今日、聴いてみようと思います。
    toeいいですよね~♪
    わたくしもどうにかこうにか、、、直島、倉敷、または尾道に行きたいんですよ。
    冬に一人旅、となりそうです。だれか誘ってみようかしら。

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Akaneさん

    トーいいっすよね。ポストロックと呼ばれるものを野外で、ビール片手に聴いてみたい。トキさんのこのアルバム、ラジオ風な作りで面白かったよ。

    女一人旅いいっすね。一人旅の特権は、時間を自分の思い通りに使えることかね(笑)。うちらが旅行計画しているのは、現地だけ自由行動。女の子なら尚更だね、旅館とかだと泊めてくれるとこが、少ないとか・・・。

タイトルとURLをコピーしました