酒は1000%・・・な訳で

この記事は約4分で読めます。

ワタクシ、週末になると、ストロング系缶チューハイを浴びるほど飲んでおります(1本だけ)。アルコール度数9%のやつです。
君は1000%!!カルロス・トシキでおはこんばんにちは。
そんな私も、就職氷河期世代の40歳。健康診断を受ければ、何かと引っかかる年齢となってきました。初めてのコレステロール値の異常・・・。
そろそろ食生活も改善する時期なのかなと思い、緩く変えてみることにしました。

まずは、朝食・・・。
チョコチップスティックパンを毎朝2本かじるのが日課です(笑)。
妻に「まぁー、よく飽きずに、それ食べるよね」と言われ続ける日々。
悪玉コレステロールを下げるには・・・と検索した結果「これだ!!」っていうのが、オートミール!!

まずは試してみる。
まずい・味がない等など、ネットではそんな評価が多いなか、いやいや大袈裟な!!食えるだろ的な感覚で、オートミールに牛乳を入れて電子レンジでチンッ。ハチミツをちょろっと・・・。

ゲロゲロゲロ・・・まずーーい・・・もう一杯(八名信夫調)・・・いけない。どちらかと言うとオートミールは、甘い系よりも塩っぱい系に倒さないといけないようだ。
これは、まず毎朝食べ続けられないと悟り、残ったオートミールを会社の人に配り捌けさせ、次にミューズリーをAmazonで購入した。

ミューズリーとは、オートミールとグラノーラの中間ぐらいで、オーツ麦にドライフルーツやナッツなどを加えて食べやすくした物です。
夜な夜な、ミューズリー30g、牛乳60g、ハチミツをちょっと入れてツクオキし、冷蔵庫に入れて朝食べています。いわゆるオーバーナイトミューズリー!!
これなら、何だかいけそうな気がするぅ~(天津木村調)♪

さて文頭のお酒の話。
お酒もストロング系缶チューハイを辞め、これからはワインにしようと決めました。私の体はワインでできている(川島なお美調)と言うほどは飲みませんが、酒はたしなむ程度。不妊治療~妊娠~授乳も終わった奥様も、最近は緩いアルコールを再開して飲んでいたのですが、ワインの件には賛同。
とりあえず息子の誕生日に、ワイン専門商社のエノテカに寄って「2015年(息子の生まれた年)のワインで、5,000円以内のオススメありますか?」と言ったら、『クラレンドル・ルージュ サン・テミリオン(2015年)』・・・5,000円以内って言ったら、5,000円のワインを薦めてきやがったぜ(笑)。ま、全く知識が無いので、店員さんのオススメを言われるがまま買ってきました。
ワインを飲む文化が今まで無かったので、もちろんちゃんとしたオープナーも無く、開け方もさっぱり分からない。
それより何より、まずワインの瓶についているキャップシールが取れない(笑)。ネットで調べると、ソムリエナイフがーみたいな・・・そんなもんねーよ!仕方がないのでミニ包丁で瓶の周りをくるっと。そして、家にある100均で買ったようなオープナーを使うも、コルクが全然抜けねぇ!!!
オラに力を・・・ほんのちょっとずつだけ元気をわけてくれぇぇ。
あ!!コルクぼろぼろ。そして泣く泣くコルクは、ワインが入っている瓶内に落とすことに・・・(笑)。ちょっとした瓶ラムネのビー玉感覚。コルクを除去するのに、キッチンペーパーで濾しながら飲みました。雰囲気もへったくれもない。5,000円のワインが台無し。
それを教訓に、Amazonで以下を購入した。

しかも、無知過ぎるのもどうかと思うので、「ワインの基礎知識―知りたいことが初歩から学べるハンドブック」も買ってみた(笑)。

もちろんセレブでも何でも無いので、毎回5,000円のワインなんて飲めませんので、調べるとセブンイレブンで買える「ヨセミテ・ロード 赤 750ml」がデイリーユースには向いてそうなので、そこから始めることにしました。

息子のお嫁さんを見るまでは死ねない・・・最近の自分の中の合言葉です(笑)。ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました