今さらホクオー・・・な訳で

この記事は約3分で読めます。

昔は昔・・・今は今・・・おはこんばんにちは。小柳ルミ子の今さらジローのメロディーにのせて・・・。
昨日の腰痛から一夜明け、本日は、痛み止めを飲み、湿布を2枚貼り、満員電車で湿布スメルを振りまきながら出社してきました。

さてさて、最近、我が家で北欧の風が吹いてきてます。一瞬だけかもしれませんが(笑)。

埼玉なので

まずはムーミンブームきてます。子供の頃に観ていた記憶はありますが、内容はそんなに覚えていないかなぁ。岸田今日子の方だから再放送だと思う。
妻がマグカップを買いました。きっかけは、今まで使っていたマグカップを息子に割られたんで(笑)。

ムーミンマグ

ムーミンマグ

えーっと、肝心のムーミンが居ないけど・・・(笑)。やっぱりムーミンって言ったら、自分の中ではスナフキン、ミイ、ニョロニョロって感じなわけで。なので、ニョロニョロにしました。

そして息子の食器もムーミンに・・・。息子なんか、ムーミンすら知らんのに。

息子の食器

息子の食器

今まで落としても割れないプラ食器を使っていたんですが、乱暴に扱うと割れて壊れちゃうんだよっていうことも教えたいとの事で、3歳を過ぎた頃から使っております。

あと先月の雑誌SPRiNGの付録が、ムーミンのミラー付きドレッサーポーチだったので、妻に買ってあげました。

徐々に食器を変えたい

我が家の食器棚。

食器棚

食器棚

結婚して8年ほど、無機質なほど白い皿ばかり・・・。まぁ、貯金もそれほど無かったし、とりあえず数を合わせる為という事でニトリで揃えましたが、さすがに飽きてきたかなー(笑)。
徐々にお皿を変えていきたいなぁーなんて思いつつ、今、悩み中。もちろん、我が家で北欧ブームのビックウェーブが来ているので、乗るしかない!
最初の写真のムーミンマグは、北欧フィンランドのARABIAってメーカーのカップなんですが、ここの食器のデザインが良い感じなんで、それがいいかなーなんて思って、ぽーっとお皿を眺める日々が続いております。

可愛くないですか?今までの白は白で、どんな料理でも何も邪魔されなくて良いのですが、こういったお皿は、ちょっとしたアクセントになって良いかなーとも思います。まぁ、一気に揃えるのはお高いので、ちょっとずつ買っていこうかなーと思います。

その時、息子の分のお皿も買うのだろうか?8年前は2枚ずつで揃えてきましたけど、今度は3枚なのかなぁ。まだ早い気もするけど・・・。ではでは、おやすみなさい。

コメント

  1. ラブコ より:

    アラビアかわいいですよねぇ!お高いですけど。アタクシ、人生で唯一の海外旅行がフィンランドなもんでして、、、。好きです、北欧。軽井沢のアウトレット行くととりあえずイッタラ&アラビア眺めて夢馳せております♪

    • tomokax より:

      確か、フィンランド旅行記、ブログで観た記憶が♪ビビリンだから、海外旅行とか行けないっすわ。食事が合わず、すぐお腹壊しそう(笑)。頻尿だし・・・。
      今年の夏休み旅行も、安定の関東っすわ!
      イッタラに行けば、アラビアのお皿見れるんですね。早速検索したけど、会社帰りだと新丸ビルくらいかなぁ・・・。熊谷にいれば、佐野アウトレットとかすぐ出れるんだけど、爺には、もう億劫で、億劫で(笑)。
      やっぱりお皿が変わるだけで気分も変わりそうだから、1年に1回くらい、ちょっとずつ入れ替えようかっていう話をしております。

タイトルとURLをコピーしました