飲み物・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

日曜日。
・・・暇じゃけん。雨が降りそうで降らない、モヤモヤ、レイニーブルー。雨のせいで、有意義な休日を最近過ごしていない気がする。早くハレ晴れユカイ・・・おはこんばんにちは。私、オタクではありません、踊れませんから。

冷蔵庫の中に、いつまでも減らないカステラが残っている。我が家では、あまり甘いお菓子が減らない気がする。床にカスがこぼれるのが嫌で、リビング禁止令が出ているからかも知れない。いや、私が出したんですけどね(笑)。実家も綺麗好きなんで、こぼすとよく怒られたっけ。
そんな余ったカステラを、ティラミスもどきにしてみました。なぜかグラタン皿・・・。
LIFE IS SPIRAL-2011070313020000.jpg
コーヒーに浸したカステラ生地に、マスカルポーネと生クリームで合わせたクリームで、2層にして冷やして完成。我が家は、ココアという飲み物が無いので(本当ならココアパウダーを振りたいとこですが・・・)、ティラミスまではいかない、もどきです、もどき(笑)。
LIFE IS SPIRAL-2011070315330000.jpg
味が変われば、パサついたカステラもパクパクいけます。見た目が汚くなるけど、コーヒーの汁が溢れるくらい浸した方が、美味いっすな!

サスペンスを見ながら、まったりと出来たティラミスもどきを、お茶しながら食べた。そして本日の夕飯も私が作りました。訳の分からない調味料が増えるごとに、妻に恫喝されるのが嫌で、一人買い出しに(笑)。麻婆豆腐を作ると、妻が豆腐を買っていたようですが、休日、何なら素からじゃなく、私が一から四川風麻婆豆腐を作ると・・・豆板醤とひき肉、そして味の決め手、花山椒・・・また訳の分からない調味料を増やした、アタクシ。
レシピを見ながら、ひき肉を炒め、調味料を入れていく。そして最後に花山椒を小さじ1杯ほど振り掛ける。
LIFE IS SPIRAL-2011070318300000.jpg
LIFE IS SPIRAL-2011070318340000.jpg
舌がピリピリして、これが美味い。陳建一麻婆豆腐店の味、こんな感じだったし・・・いや確か。なんて自画自賛。
美味かったので、また作ろうっと思ったら、「だったら市販の素に、花山椒だけ加えたら、そうなるんじゃん」なんて、妻からの一言。
何も分かっちゃいない・・・麻婆豆腐は、飲み物でも何でも無ぇ、漢(オトコ)のロマンなんだよっ!
やはり市販のより、辛味もそうだがコクも違う。あとひき肉もね。

おっと時間だ、ぐんない。

コメント

  1. kho~☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あはははは☆
    嫁さんホントは嬉しいんでわ?

    しかし兄さん豆ですな!!!

    カステラがテラミスに!!
    ネスミスじゃなくてよかった。

  2. timothy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もティラミスを作ろうと、まさに冷蔵庫にマスカルポーネと生クリームがあります(´ψ`)
    それにしても、麻婆豆腐凄いですね!!
    山椒私も欲しいですが、なかなか減らなそう…
    でも調味料っていっぱいあると、ワクワクしますよねぇ♪

  3. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kho?☆さん

    美味しい美味しい言って食べてくれるので、満足でございます。

    何でアサヤンのCHEMISTRYオーディションで結構いいとこまで勝ち上がったけど、今、EXILEにいるネスミスやの!(意外に詳しい)

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >timothyさん

    おぉ、まさに。見た目的には、ココアパウダーが必須ですな。クリームを伸ばした時に、スポンジがくっついてきて、汚くなってしまいました。スポンジ作らないし、私が買ったマスカルポーネは、ブランデーの香りするソース付きだったり便利でした。

    変な調味料は、確かに楽しい。料理の幅が広がった感じします。ナンプラーとかタイ料理しか使えないし、チリパウダーとかメキシカンな料理かタコライスくらい。減らない減らない・・・。

  5. toco*toco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へー。
    ティラミス作れるだんなさんなんてかっこいーー。

    うらやましーです☆

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >toco*tocoさん

    いやいや、片手にレシピサイト見ながらっすよ(笑)。お菓子は、分量間違えると大変だからねー、なんちゃってティラミス。
    オトコのこだって、やれば皆、出来る子よ(笑)。