転・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

LIFE IS SPIRAL-2011070123160000.jpg
花の金曜日、会社帰りにBUZZSEARCHで、フルーツタルトケーキを買ってまいりました。駅の中にあって、便利で好きです。平均単価が700円くらいとお高いので、中々買えないのですが、今宵は特別。今日から妻は新しい職場へ・・・。転職祝いです。良き夫を演じてみました、おはこんばんにちは。

木曜日の夜中、パソコン版アメブロのヘッダの写真を変えようと、Photoshopでシコシコしていると・・・あ、変な意味じゃなくて・・・今まで使っていたスキン・・・あ、変な意味じゃなくて・・・CSSの編集が出来ないとか!!何でプライベートまで、こんな仕事をさせられるのか。デザインは元に戻ったように見えたんですが、右上の広告バナー何すか!CSSで移動できるけど、規約に違反しそうだな。この業界にいるので、広告バナーの収入がいかに大切かも知っております。

さてさて、ブログの話になったので、こんなお話を・・・。
Windows 95やWindows 98というものが登場し、家庭にパソコンが普及し始めた時代、ホームページを作ってみようと自分で調べ、時にはネットの友達に聞きながら完成した。今から12年くらい前の出来事。
当時、姉の部屋から持ってきたSpiral LifeのCD。初めて聴いたのは私が大学時代、Spiral Life解散後でした。アルバム「FURTHER ALONG」の1曲目の”LIFE IS SPIRAL”。


初めて作ったホームページに、そのタイトルを付けた。今に至る。

そんな影響もあって、AIR(車谷さん)の音楽は、当時聴いていました。しかし、もう一人の石田ショーキチさんは、全く聴いていなかった。
Scudelia Electro。今、聴いています。


アルバム「SCUDELIA ELECTRO」の1曲目の”GOOD BYE NAUTILUS”。
1997年のアルバムかぁ、今聴いてもカッコイイ。どちらかと言えば、Spiral Lifeの音は、こちらに引き継がれていたのかもしれない。もともとSpiral Lifeでも”星のクロニクル”とか、石田氏が歌っている楽曲が私は好きだったりします。

SCUDELIA ELECTRO/SCUDELIA ELECTRO

¥2,854
Amazon.co.jp

あと最近聴いているのは、mouse on the keys。
妻から教えてもらったんですが、良かったので。


妻もそうなのですが、私もピアノの音が好きなのかもしれない。
アルバム「Sezession」のCDジャケットのタイポグラフィもオサレな感じ。

Sezession/mouse on the keys

¥1,449
Amazon.co.jp

おっと掃除の時間だ。ぐんない。

コメント

  1. 伊織 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    車谷さん地元民っす!!

    今は栃木県といったらU字工事ですが
    私達の年代.音楽好きはBUKUですねー

    車谷さんは.友人の高校の先輩でして当時ファンが毎日のようにワサワサ学校に押しかけていたようですよ

    LIVE一度だけ見た事ありまっせ~

    うまし!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Spiral Life ・・・ そんなに前になるのですねぇ~^^;
    今でも 聴いていますよっ!! (*^_^*)
    かな~り テンション~アップ !!でございますっ('-^*)/

    mouse on the keys ・・・
    ドラムとピアノ♪同時演奏を生で見てみたいですっ!!
    楽曲やPVが やたら カッコイイ!! デスネヽ(^o^)丿

  3. よーこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    spiralLife懐かしい。

    BAKUゎカラオケで歌いマス。。。

    ケーキおいしそ♪

    奥サマ。
    ぉ仕事頑張れちゃぃますね♪♪♪
    うちゎ。セブンイレブンのcakeでご機嫌とりされちゃぃました。

    安い女です…(笑)

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >伊織さん

    小山かどっかの人だっけ?栃木市か・・・。
    大学時代に小山の友人が居たけど、そやつが言ってた気がする。
    「今じゃ、お洒落気取ってるけど、BAKUだった」って・・・。
    ぞうきんとか懐かしすぎます。小学生ぐらいだったな。
    ”どうせ僕等はぞうきんぞうきん・・・明日になったらゴミ箱行きかも”
    悲し過ぎですな(笑)。・

    解散した後とかに知ると、ライブが見れないから悲しいですな。
    ライブはライブの良さがあるから、一度くらいは見てみたい。
    スパイラル復活しないかな。活動休止だしね。
    2008年あたりにベストが出た時に復活の噂あったのに。

  5. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ケ・セラ・セラ♪さん

    スパイラルは1993年-1996年みたいですね。
    聴き始めたのは、1999年くらいだったな。
    私も今でも聴いてますよ。
    姉はリアルタイムで聴いてたみたいだけど、その頃は、あまり興味無かった。
    姉の聴いてた音楽は、後追いが多いなー。
    BOØWYやユニコーンもそうだし。
    昔は聴いてなかったけど、今聴いてるのが多い。

    mouse on the keysは、RootsのCMで使われたみたい。
    toeのレーベルだから、ポストロックってジャンルなんだろうか。
    →Pia-no-jaC←とか好きなら聴けそうですね。

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よーこさん

    結構、SpiralLife聴いてる人多いんすね。
    高校生ぐらいは、blurとかben foldsとか洋楽が好きだったからなー、大人ぶって(笑)。
    リアルタイムで聴いておけばよかった・・・。
    BAKUは、やっぱりぞうきんですか?

    ちょっとお高いんだけど、たまに買いますよ。駅の中にあって便利。
    タルトならキルフェボンとかで買いたいんですが、帰り道に無いんですよね。
    セブンの生チョコ仕立てのクリームエクレア・・・好きです。
    近いので、よく買っちゃいます(笑)。

  7. cazuerry より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、
    あたしは高校の頃AIRに
    なってからしか知らない
    ですね。
    spirallifeって名前は
    知っていますが(^_^)
    もしやblogタイトルはここから?

    AIRのTODAYの歌詞の世界観が
    大好きです*(☆_☆)

  8. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >cazuerryさん

    トゥデイとか懐かしい!My Life as airのアルバムを良く聴いてました。あとフリーダム99ってアルバム。あの時のAIRって、特に音楽に囚われず、色んな事やってた印象。

    スパイラルも今聴いても、お洒落な音楽に仕上がってるから、まだまだ聴けますぜよ。