さくら・・・な訳で

この記事は約3分で読めます。

フェイスブックでさらにお友達を見つけよう・・・っていうプッシュ通知。
一桁で、もう居ません、何か問題でも?そして、友達申請きたの、一人だけですが、何か?!!SNSって何だっけ何だっけ、ポン酢しょうゆは・・・おはこんばんにちは。
さて3月末の日記にも書きましたが、アメブロ⇒レンタルサーバ移行プラン。チラ裏みたいなものですので、移行を考えている方の参考にでもなれば幸いです。

まぁ、今まで、仕事が仕事なもんで、プライベートまで自分のホームページみたいなモノに縛られたくないなって感じで遠ざかっておりました。でも、逆に仕事が仕事なんで、初心に戻って回顧してみようかと思います。IT業界、時代の流れは早いです。色々な技術を身につけないと、どんどん取り残されていきます。会社が潰れても、生き残るには、やはりスキルです。

まずは、レンタルサーバーの契約。サーバは、会社でもお世話になっております”さくらインターネット ”。さくらの散る季節となりましたが・・・。月額129円~自分のサーバが持てます。メールアドレスなんて、無制限に作れますよ(笑)。私が契約しようと思っているのは、1個上のプランで月額515円。それでも、一昔前に比べたら、めちゃめちゃ安いですね。
移行は、オープンソースのCMS”WordPress ”にします。ここ10年くらいで、企業のホームページは、MT やWordPressで作成される事が多いのです。

次に、独自ドメインの取得 。何とか.comや.jpってやつです。空いていれば、自分の好きな名前で作れます。ちなみに.comの方が年額1,852円で安く、.jpは倍くらいします。なので、.comを取得予定です。たぶん、tomokax.comを取得するでしょう。これを読んで、先に取得したり意地悪しないでね(笑)。今のところ空きになっているのは、確認済みです。なので、もしブログが突然消えても、これを思い出してください。私のことは嫌いになっても…tomokax.comのことは嫌いにならないでくだしゃっっっいい!!

そして、この膨大なアメブロの記事をどうやって移行するのか・・・。これは、ググレカス(ggrks)とでも言いましょうが、アメブロ⇒FC2⇒WordPressと中継するのが最短距離みたいだ。ただ、アメンバー限定記事と画像の移行は、中々難しそうだ。あいにく、アメンバー限定記事なんて、数えるほどしか無いので移行は楽そうである。
問題は、記事に貼られた画像の移行と移行した後のWordPressのデザインだよな。フリーのテーマで乗り切ろうか。
20年前くらいは、個人のホームページとかいっぱいあったのになぁ。
アメブロだって、いつブログのサービスを辞めるか分からんし、もしかしたら、会社が無くなるって可能性あるよね。だったら、容易にバックアップが取れて、自分が管理した方が良いなって結論に達した訳です。まぁ、自分の勉強用に、hogehoge出来るサーバーを借りたいってのもありますがね。ぐんない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました