だいぶ進んだ・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

カテゴリーも、最近は子供の日記が多いので、子供のカテゴリーを追加しました。だいぶレイアウトも調整できてきたけど、まだちょっと納得いかない部分もあり・・・。土曜の子供の面倒もそっちのけ、夜も3時頃までがんばってきましたが、気になり始めるとキリがないので、どこかで諦メロンのデカメロン伝説・・・(笑)。千夜一夜さ、おはこんばんにちは。

それでもサーバーですか、軟弱者!

WordPressをやっていて、サムネイルの再生成にハマって時間を費やしてしまいました。これが時間が取られた部分でもあり・・・。
色々と有名どころのプラグイン「Regenerate Thumbnails」や「AJAX Thumbnail Rebuild」を試しましたが、さくらインターネットのレンタルサーバーが「それでも男ですか、軟弱者!」と言わんばかりの、貧弱っぷり。再生成をしていると、負荷がかかり過ぎて、ページが表示できなくなり、プラグインも途中で止まるという(笑)。

ならばローカルで

次に考えたのが、WordPressをローカルで動かせばいいんじゃね・・・簡単にできる「Instant WordPress」っていうソフトをダウンロード。
http://www.instantwp.com/

しかし、「http://127.0.0.1:4001 が正しいか確かめてください」が!!!日本語フォルダー名がダメとか色々と読んで、試行錯誤していますが全然繋がりませんでしたね。セキュリティーソフトが悪さしてそうな気もしますが、そんな事を調べている時間も無いので、諦メロンのデカメロン伝説。

最終的な力技

最終的にローカルで「MultisizeResizer」というソフトを使い、必須なサムネイル画像を力技で作るという暴挙に出た。3,500ぐらいのファイルが最終的に残ったけど、画像生成は、ローカルだと間違いなく止まらないっす。両成敗も止まらないっす。
生成したファイルを元のフォルダーに戻して一見落着。

さてさて、また普通の日記に戻る平穏な日々が・・・ぐんない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました