銀河鉄道の夜・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

マルマル・・もっこり・・・みんな食べるよ♪
可愛らしい歌と踊りで始まるかと思ったら、大間違いです。・・・たまにムッツリ、おはこんばんにちは。あの女の子、可愛いですよね。大人の喜ぶツボを知っているというかなんつーか、悪魔みたいな心の子供に違いない。
うちの姪っ子の方が0.8倍可愛いですけどね!

さて、結婚のお祝いを貰うと、内祝いなるお返しを考えるのが意外に面倒です。私の姉からお祝いを頂いたので、ネットで美味しそうなワッフルを注文し、それをお返しする事にしました。ネットで食べ物を注文した事が無いんだけど、大丈夫なのかしら・・・。しかし、スイーツだけだと、モノとして残らないしツマラナイので、姪と甥にプレゼントも購入した。やはり姉より、あげるなら子供にあげたい。甥へのプレゼントは秒殺。新幹線の何かを買っておけばアンパイ。なのでDVD付の本を・・・。このデーブイデーを、家のテレビで永遠と流されるんだろうなぁ、飽きるまで(笑)。気の毒な姉夫婦。プラレールのデーブイデーもそうだった。んなこたぁ、知ったこっちゃない。

問題は姪っ子だ。女の子は、精神的に成長するのが早いね。なので、自分が気に入ったモノを買ってみた。

銀河鉄道の夜/宮沢 賢治

¥1,890
Amazon.co.jp

絵ろ本です。
あ、勝手に変換された・・・(笑)。
清川あさみさんが、布、糸、ビーズやクリスタルで織りなす宇宙。
もちろん原作は、峯田・・・


違うわ、宮沢賢治です。
一昨年くらいに岩手県へ旅行に行ったのが思い出されます
絵本の表紙をパッと見た瞬間、それはそれは芸術的で、綺麗で、目を引かれた。清川あさみさんを調べてみると、ZIPPERやCUTiEの元モデルさんで、木村カエラの「リルラリルハ」のシーデージャケットとかも手掛けている。確かにあのジャケットは、印象深い。

リルラ リルハ/木村カエラ

¥1,050
Amazon.co.jp

子供の頃から、そういうモノに触れ、大人になった時、感受性豊かな人間になってくれればいいな。自分の子供じゃないのに(笑)。

おっと時間だ。ぐんない。

コメント

  1. 伊織 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか夢がある絵本ですね…

    大人も喜ぶよね

    いいなぁ~

  2. cazuerry より:

    SECRET: 0
    PASS:
    その考え、共感です。

    私も人の子にPresentを
    選ぶとき…
    そんな視点で選びます。

    沢山あふれた物の中から
    自分が触れるのはほんの
    一部だから、感受性を豊かに
    優しい子に育ってほしいなと
    思いますよねぇ。
    女の子は余計に(^_^)

    …って自分の子ではない…

    素敵なチョイスです。
    大人になって物がわかった時
    叔父さんの株が上がること
    間違いなしですね(笑)

  3. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >伊織さん

    そう、買ったはいいけど、私が読んでみたい(笑)。

    何気にページ数多くて、幼稚園年長さんにプレゼントするもんなのか(笑)。子供がいないから、子供の気持ちわかんない。甘いお煎餅をあげたがる、お婆ちゃんみたいなもんなのかな・・・。

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >cazuerryさん

    男のワシなんて、小学校行ったってアホみたいだったもんなぁ。女の子って、考え方がすぐ大人になっちゃう。
    自分の子供なら、間違いなく変なオサレなもんばっか買い与えると思う。捻れた子に育たなきゃいいけど(笑)。

    字が読めなくても、絵が綺麗だからいっかなーって、チョイスしちゃったけど、高校生くらいまで、この絵本が残って、「ワー、綺麗」なんて、ビレバン行って、オサレな音楽聴いて、カメラ担いで・・・あ、妄想し過ぎました。

  5. ACムラン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そのエ本、ずっと欲しかったやつ★
    あと、幸福の王子様のも欲し~の。

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ACムランさん

    大人は、大人買いでお願いしますm(__)m
    エプロンのお返しは、私の手料理をプレゼントでございます(笑)。

    しかしながら、この人の作品、綺麗ですな。同い年で顔も綺麗・・・げふんげふん。

  7. あず より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このエ○本(笑)、初めて知りました!

    あたしが自分でも欲しい~

    もうすぐ姪っ子が出来る(しかも一気に2人も)んですけど、女の子へのプレゼントって悩みますよね。
    母親の目もあるし。。

  8. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あずさん

    藤城清治の影絵の方が有名で、あちらも綺麗なんですが、私が子供の時、怖かったのを覚えてるから、これにしたんすよ。私も知らなかったけど、調べてみるとこんな作品やってんだーって。

    子供は可愛いっすよ(笑)。身内で初めてなら尚更。自分に子供居ないと、貢いじゃいますよ、きっと。私も姪っこに良くケーキ買ってあげたりしますけど、自分が子供の頃に、お祝いじゃないのに、こんな食ったっけってくらい。

  9. toco*toco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    めんこいテレビねっ☆

    その絵本いいですねー。私も欲しいくらいっ。

    宮澤ケンジゎ子供の頃。父が買ってくれてたくさんたくさんよみました☆

  10. kho~☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    宮澤さんと言えば、ヌード…いや
    注文の多い料理店しか知らんでした!!

    読んでみたいな、よそのくに。

  11. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >toco*tocoさん

    フジのNG大賞とか見てると、岩手めんこいテレビだけ子供ながらに引かれました(笑)。めんこいの意味が解らず、めんたいこの仲間かと。

    この絵本いいですよね。皆さんの食い付き具合で分かります。買って良かった。

    私は宮沢賢治とか無縁な学生だったな。読書にハマったの社会人になってから。

  12. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kho?☆さん

    サンタフェか。ワシはミッシェルしか知らんばい。

    注文の多い料理店いいね。わしも好き。埼玉の田舎に、山猫軒っていうカフェがあるんだけど、長閑で良かったなぁ。