扶養・・・な訳で

この記事は約1分で読めます。

桐島・・・仕事やめるってよ!おはこんばんにちは。
妻が仕事を一時的に辞め、無事に出産して落ち着くまでは扶養に入る事となりました。不妊治療の為、正社員からパートとなり、理由を言って仕事を長期間休んでいた訳ですが、安定期に入り仕事へ戻る気満々で会社へ行ったら、先月辺りに明らかにマタハラっぽい事を言われて帰ってまいりました(笑)。
会社には腹が立ちますし、労基に言ってもらうのも手ではありますが、反面、まぁ無理して働く必要も無いかなって考えもあり、せっかく授かったのですから仕事を辞めてもらいました。職業柄、復帰後も職には困らなそうなので、国家資格持ちは良いなぁなんて思いつつ・・・。

今年は働いている期間も短く、130万円以内だとは思うのですが、ちゃんと扶養に入れるんでしょうかねぇ。もう、社会の仕組みが複雑過ぎて、103万円以下だと何何~、130万以上だと何何~やら、さっぱり分からん(笑)。税金が安くなったり、年金が国民年金第3号被保険者なるとか・・・とりあえず、生活が出来れば良いんですがね。

今まで財布が分かれていたせいか、好きなもん買ってたワタクシ・・・これからヤバいですね(笑)。
「買えるもんは、年内に買っちゃお」これが当面の合言葉です(笑)。
そういえば最近、胎動を感じたらしいです、ポコポコ・・・。いまいち当人じゃないので実感が湧きません。

コメント

  1. cheese より:

    これからはステルス購入も出来ない?(*≧艸≦)
    ゲームソフトがベビー服かおもちゃに変わるかもですね(*^^*)

    • tomokax より:

      来年からステルス購入できそうにないなぁ(笑)。通帳を記帳するとバレちゃいますね・・・。
      でも、基本、長くゲームで遊んでるから、無駄なお金じゃ無いと思うんですけどね(笑)。
      保育園も私立に仕方無く入るとしたら、すごい高額だし、子供にうん千万円掛かるって聞くと、実際、お金なんて余裕無くなっちゃうんでしょうなぁ。おそろしす。

タイトルとURLをコピーしました