ねむタイ・・・な訳で

この記事は約3分で読めます。
301 Moved Permanently

なでなで・・・シコシコ・・・あわわわあああ、おはこんばんにちは。母親にドアを急に開けられて、慌ててズボンを履きます(中2か!)。なで肩ジャパン代表のワタクシですが、日記更新でございます。凄い勢いでショルダーが落ちますが、何か?ポジション的にはミッドショルダーでしょうか・・・意味が分からないので、上記URLのトモ散歩からの続きです。どうやら女子サッカー、テレビの前で観戦できそうです。

トモ散歩を終え、実家に戻ると昼寝・・・。母親から「あんた家に帰っても喋らないんじゃ、意味無いわね。」なんて、帰るたびに小言を言われる。元々、お喋りな性格じゃないので、当たり前だまえだ。昼寝から起きると、ラタトゥイユ、餃子、カボチャの煮物、味噌汁、サラダにご飯・・・という纏りの無い実家の料理が出てきた(笑)。いや、野菜嫌いな私に野菜を食べさせたいのは分かるが、何なんだこれは・・・。
ご飯を食べ終えると、姪っ子と甥っ子がやってきたヤァヤァヤァ。

なぜかトランプ大好きな姪、嬉しそうだ。いつも私が、わざと負けてあげてるとも知らずに・・・と微笑がえし。しかしながら毎回毎回、ババ抜きと七並べばかりは、飽きてきますぞ。
姉夫婦と甥が帰り、夜も更けると、姪っ子が「今日はトモちゃんと寝る」なんて初めて言われた。寝るって・・・そんな・・・まだ、初・・・あ、何でも無い。いつも妻がいるので、子供ながらに空気を読んでいたのか。
灯りがついたままの部屋で、姪を寝かすと私もウトウト・・・しかけたと思ったら、姪がムクッと起き上がり、座り込んで遠くを見て何かに怯えている。「どうしたの?」なんて聞いても、答えてくれない。子供の頃って、何か見えないものが見えたりとか・・・ギャース!とうとうポロポロ涙を流してきたので、母の所へ連れて行き、結局一緒に寝たのは、数時間(笑)。

さて、起きた次の日も、何事も無かったのごとくトランプをやらされ、私は夕方前に実家を後にした。トランプの想い出がいっぱい。少女だったといつの日か、想う時がくるのさ・・・。

実家で獅子唐と玉葱を貰ったので、今宵の晩御飯は、タイ料理のガパオ飯に決定。本当は、パプリカかピーマンを入れるんですが、獅子唐で代用。
帰り道、鶏ひき肉とバジルの葉っぱを買ってルンルンで帰宅。何か出来る主夫みたい、テヘッ。
タイ料理は、ナンプラーが決め手!なぜかナンプラーがある、変な家庭・・・。グリーンカレーを作った時に買ったんだけど、あまり減りませんよ。お皿にご飯、ガパオ、そして目玉焼きをのせて完成!


うまし!ナンプラーは、炒めている途中、独特な臭いするけどイイねっ!

そんな感じの3連休も、あと1日。
思ったより、早く日記が書きあがってしまった。あとちょっとで歴史の目撃!ドキュンになるんだ!
なでしこしこしこ・・・なでしこしこしこ・・・・・・・挿入(何の話しだ!)

コメント

  1. kho~☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ガパオを作ってくれる旦那さんなんてすてき!
    しかし姪っこは何がみえたんだろう。
    メイだけにトトロでもみたかな?

  2. よーこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    完全デキル主夫ですょ!

  3. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kho~☆さん

    調味料さえあれば簡単ですな。トースターで目玉焼き作ったら、失敗したけど(笑)。

    トトロなら大喜び・・・。小さいオッサンの妖精だって妻は言ってたけど・・・。子供の頃に見た事があるからとか・・・。

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よーこさん

    クイーンズ伊勢丹たる場所で食材を買ったけど、高い高い・・・。肉、野菜系はいいけど、それ以外が。
    まだまだ節約ができないのが、できる主夫じゃないですよね。

  5. timothy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ナンプラーいいですね!!
    うちの冷蔵庫にもいますよ(≡^∇^≡)
    そして案外減りが早い…

    それにしても、姪っ子さんカワイイ!
    実は夢遊病だったりして。

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >timothyさん

    ありゃ、ナンプラーって冷蔵保存だったの?(笑)うちのナンプラーが臭かったのって、まさか・・・ね。お腹が・・・う。ヤムウンセンってタイでポピュラーなサラダがあるけど、今度はそれでも作ろうかな。まだ半分も使ってないっす。

    夢遊病?確かに、2階から1階に下ろされた記憶が無いって言ってたけど(笑)。子供って、不思議ですよね。起きている時は、凄く機嫌いいのに。