余暇・・・な訳で

この記事は約1分で読めます。

今宵は、日曜日の余暇を過ごす、男の話です。おはこんばんにちは。

LIFE IS SPIRAL-2011072413430000.jpg
ボールに水とお酢を入れて、嫁の母から貰った北海道産昆布を戻す男。ひっくり返しながら、ただ、ひたすらに浸す(ダジャレじゃないよ)。約2時間。

LIFE IS SPIRAL-2011072416230000.jpg
戻した汁とハサミで切った昆布に、お酒を加えたお鍋へ移して、強火で煮詰める男。約1時間。

LIFE IS SPIRAL-2011072417190000.jpg
醤油、みりん、砂糖を加えて弱火でさらに煮詰める男。約30分。

醤油とみりん、白ゴマを入れて、さらに煮詰める男。約10分。
昆布の佃煮が完成した。

隣のコンロじゃ、カレーを作っている。我が家のガスがフル稼働。
・・・私の半日が、昆布で潰れた。
フジッコって、スゲェと思った32の夜・・・。まさに「OH!MYコンブ」である。

この日も髪を切りに行けなかった(ただ外に出るのが、面倒なだけじゃ・・・)。

おっと時間だ。ぐんない。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    フジッコも・・・^^;
    佃煮を作ってしまう Tomokax さん♪
    スゴイ!! デスネ^^

    本当に・・・
    お料理 お好きなんですね♪

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ケ・セラ・セラ♪さん

    いやいや、実際の料理中の私を見たら、危なっかしくて(笑)。包丁をトントンやってみたい(笑)千切りとか。
    でも勉強出来なかったから、大学落ちたら料理の専門学校に行こうかなーって思ってましたよ。今思えば行かなくて良かった(笑)。生半可じゃ、厳しい世界ですよね。手に職っていうのは、羨ましいですが・・・。

  3. murasaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    煮てる匂いでご飯食べれそうやね~

    母も良く煮るけど 外で煮てるよ キャラブキとかさ

    暑くてガス使いたくないだよ~

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >murasakiさん

    ただ煮てる時は、そんな良い匂いじゃなかったかな~。ただ、隣のカレーがいい匂い過ぎたのかも(笑)。
    汗だくになりながら、昆布煮てたんすけど、圧力鍋があったら、もうちょい時間短縮が出来るみたいっすね。
    結論としては、食材を持って、母にやってとお願いするのが、一番っすねぇ。和食は難しい。

  5. timothy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昆布煮るなんて、なかなかの調理人ですね(´∀`)
    もはや主夫のいきを越えている!!
    ホントにその豆さ加減私も見習いたいです♪

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >timothyさん

    いやいや、たまにだから、なんだと思いますよ(笑)。変なトコにこだわったり・・・。
    毎日やる主婦じゃ、こんな事やってたら、いやになっちゃうね。

    漬物とか漬けたり、そういうことしたいけど、ワシ、漬けモノ嫌いやけん(笑)。
    やっぱ手作りってイイ。料理は愛情、なんて言うけど、多少不味くったって、何か美味いって感じちゃうし、塩と砂糖を間違えた肉じゃがだって、全部食べれちゃいますよ(笑)。