退院・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

入院8日目。今日もまた、6時に起床してしまった。
ゴロゴロしていると7時。看護師さんが体温計と脈拍数を測ってくれる。昨日から続いた8度6分という高熱は落ち着きを取り戻した。
8時、朝食の時間だ。ワイドショーを見ながら、ご飯をモリモリ食べていると、先生が回診にやってくる。先生は、忙しいので数秒で次の部屋へ移ってしまわれる。またワイドショーを見ていると、先生が再びやってきた。
「じゃあ、抜糸しましょうか~」なんて、突然。フィールドオブビューかよ!まだ、心の準備があるじゃない・・・モジモジ。
ベッドに寝なさいと先生、言いなりになるアタイ。
「先生、痛くしないで・・・(違う方向にいってるな)」
「膝を伸ばしてー」
患部を見ると痛そうなんで、遠くを見てたんで分かりませんが、糸じゃなくてホチキスみたいなやつで留めていたんだろうか。全然痛くない。
そして先生が「じゃあ、午後にでも退院しちゃう?」なんて、またまた突然に言うから、「ちょっ待てよ」なんてキムタク風に言ったような言ってないような・・・。
12時。昼食は珍しく麺類が出た。これで病院食も最後かぁ・・・なんて噛みしめる気は、てんで性悪キューピッドなので、チュルチュル~って流し込んだ。
抜糸の経過を先生がまた見にくるまでに、入院の請求書と退院証明書がやってきた。請求額は6~7万円。高額療養費は、事前に申請済みなので、実際いくら掛かったんだろうなぁ。
部屋の片付けをしていると、先生が抜糸後の状態を見てくれて、傷の状態を2週間後に診たいので、次回の予約を入れて去っていった。

そして私は退院した。

早速、自宅に帰ったらシャワーをソーッと浴びた(笑)。ビビりーなんで患部に当てないように、ソーッとソーッと・・・。母親に「夕飯は寿司の出前にしようか」って言われたけど、却下。カレーと豚汁をリクエスト(笑)。冷めた病院食ばかり食べていたから、熱々のもんが食べたかったんだなぁ。本当は、パスタが一番食べたかったけど、父親が嫌いなもんで・・・。

まだ、歩くこと、起き上がること、座ることなど日常生活で痛みが出ます。リハビリしないと・・・。

コメント

  1. Akane より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんな言い方もなんですが、「よく気張られた!!」自分のカラダと向き合われ、さぞかし、いろんな発見があったのではと思います。

    これからはおいしいものいっぱい食べて、痛みもジョジョにおさまりますように。リサリサより。←また意味不明。。。

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Akaneさん

    病院に入院すると分かる事があるよー。「病気はしたくない」(笑)。当たり前だけど、大手術後の患者さんの痛がっている叫びを聞いてると、そう思う。怖いのは手術じゃなくて、術後だわ。
    ちゃんと奥さん、婦人検診受けなさいよ(今日見たワイドショーの受け売り)。

    ジョジョ・・・とりあえずジョジョ立ちしときます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    退院 おめでとうございます♪ 羨ましいです!
    いつか 秩父屋で逢えるの楽しみにしてます。(笑)

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >てっちゃんさん

    お先に失礼します。急に言われたからビックリしたけど、家の方が落ち着くだろうから、そそくさと退院してきちゃいました。
    そちらも、そろそろ退院ですかな。

    秩父屋率高いから、いつか同じ肉を食ってるかもしれませんね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokaxさん
    こちらの退院予定日は 9月中旬だそうです…
    まだまだ退屈な日々が続きますが、Tomokaxさんのブログ毎日楽しみにしてますよ♪(^3^)/

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >てっちゃんさん

    おはようございます。9月中旬!長いっすね。まぁ、焦らずゆっくり・・・。突っ走ってきた方なら、神様が休めと言ってるのかな。

  7. murasaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    急な退院だったね

    痛くなくて良かった~
    (´∀`)

    獣臭も無くなったでしょ?
    暑いから外に出るの娘は嫌がって 歩きゃ~しないわよ

    無理しないよ~に

  8. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >murasakiさん

    ただいま帰還しました。やはり家が落ち着くね。
    獣臭はまだするよ(笑)傷の周りは、怖くて洗えてないから。

    結局、パジャマのまま、一歩も外に出てないや(笑)。さすがに冷房が効いてた病棟に比べて暑い。

タイトルとURLをコピーしました