となりの・・・な訳で

この記事は約1分で読めます。

となりのトットロ・・・がトロットローで目玉が飛び出たよー♪となりのトトロのテーマソングに君を乗せて、おはこんばんにちは。退院しましたが、いまいち身体が動けていません。
本日は、姪っ子が来ているので「となりのトトロ」を一緒になって観ました。トトロを見たのは久しぶりで、映画の最後の方に、いつ2人の影が無くなるんだ、いつ無くなるんだ、とサツキとメイが死んだという都市伝説を信じ、ソワソワして観ていました。改めて大人になって観て、こんな内容だったんだぁーって思い知らされる。子供の頃は、トトロが可愛いとかそういう視点でしか観てなかったけど・・・。
映画、音楽、本、ゲーム等々、もう一度、大人になってみて、視点を変えてみると、再発見するものっていっぱいあると思う。

しかしながらトトロを今観ても、ネコバス・・・確かに乗りたいな。ジブリ美術館にあるネコバスは、大人の我々じゃ、もう乗れないのだよ。

コメント

  1. ぺこ* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    退院おめでとうー。
    気になっておりました。

    カレーと豚汁食べれたかい?

    ジブリってやっぱすごいよ、うん。
    深いわーーー。

    再発見するものっていっぱいあると思う。
    ↑ほんとだねー。

    ゆっくりオウチで休んでねー。

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぺこ*さん

    ありがとう!やっぱり家が落ち着くねぇ。
    今日、トトロ観て思ったのは、メイの可愛さは異常。そして糸井さんの声に違和感・・・。
    ジブリもさ、もののけ姫~観てないから、どうなのかなぁーって。私の中で魔女の宅急便までで、いいや的な感覚になってんすけど(笑)。