もつ・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

やっとこさ、休日がやってきた。休日と言っても忙しい日々だったので、今週はまったりのんびり・・・。朝から、おはこんばんにちは。
土曜日は、とりあえずモツ煮を作る為、近所のスーパーで白モツを買ってきた。早速、沸騰したお湯にモツを入れ、灰汁が少なくなったら、相棒のシャトルシェフにぶちこんで、ほったらかし。
その間に、買い物をしたり、車を洗ったり・・・そんなことをしていると、モツも良い感じに・・・。水洗いしたモツ、野菜、出し汁、お酒、鷹の爪、生姜、ニンニクを入れ、醤油と味噌で味を整え、またシャトルシェフへ!
今度は映画鑑賞。「アヒルと鴨のコインロッカー」を見ましたよ。原作を遠い昔に読みましたが、シッポサキマルマリという猫が記憶に残っていたのに、映画では出てこないのです。伊坂氏は、時系列をずらして最後に繋がるような作品が多いので、なかなか難しいですな。

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]/濱田岳,瑛太,関めぐみ
¥4,935
Amazon.co.jp

モツ煮をシャトルシェフから取りだし、味噌を追加、そして完成。
LIFE IS SPIRAL-2011020520220000.jpg
朝食みたいになってしまった。モツが柔らかく、お野菜もクタクタ・・・美味し!ただ、シャトルシェフって火にかけないから、お酒が飛んでいなかったようで、ほろ酔いになった(笑)。うーん、分量通り二分の一カップは、多かったのか。

日曜日。
この日は、一日パジャマデイ。昨日借りた「ハチミツとクローバー」を見ました。伊勢谷さんがかっこよかった。まぁ、内容は青春な感じでこっぱずかしい。20代の時に見たかったですな。借りた両方の映画とも、偶然に関めぐみと言う女優が出ていた。いや、どうでもいいんですがね。

ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]/櫻井翔,伊勢谷友介,蒼井優
¥4,935
Amazon.co.jp

コメント

  1. kho~☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    男飯うまそ☆
    嫁さんさそがし
    笑い飯だったろうに☆

  2. 伊織 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいしそー

    TOMOさんやるね♪

    玉子焼きは甘い系?
    しょっぱい系?

    あたしは甘い系なんだけど旦那さんがしょっぱい系で…

    お弁当に甘い玉子焼き入れたらうなだれて帰ってきたよ

    半日仕事にならなかったそうじゃ

    最初にちゃんと聞いておいたほうがいいよ!!(笑)

  3. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kho~☆さん

    飯だけに美味いと思ったら、鳥人が現れた。これを食べた後、2人は眠くなりました。別に目薬を入れたわけじゃないんだからねっ!

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >伊織さん

    残念ながら玉子焼きは、ワシが作ったんじゃないのよー(笑)。ちなみに野菜も切っていない(日が暮れるから)。味付けと工程のみ。

    うちの玉子焼きは、甘かったような気がする。しかも薄味。実家で玉子焼き作るのって稀だから、あまり記憶に無いのよねぇ。