明日の予定は未定・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

花の金曜・・・もとい、あすか組!の九楽でございます。おはこんばんにちは。BaBeの主題歌を聴きながら、まったりと夜が更けてきます。「Get ready!」は名曲ですよね。Get ready!Get a chance lady!迷わないで~♪・・・ですよ。Winkじゃないですよ!平成生まれの人には何のことやらですが、お構いなしです。パソコンからこの日記を見ている人は、ヨウツベで勉強してください!

世間話はさておき、明日は埼玉県秩父市へ向かう予定でございます。時間があれば「泰山堂カフェ」「OMO茶や。」というカフェに行きたいんですが、今回はカフェ巡りでは無く、写真撮影に山へ行きます。この前レリーズを買ったので、三脚を担いで夜の星を撮影する予定・・・ですがもちろん、気象条件等があるので必ず撮影できる訳じゃないけどね。「星景写真」って言って、ほら昔小学生の頃に理科の教科書で見た覚えありませんか?星の軌跡が見えて、線で繋がって見える写真、そうそれです。フィルムを長時間露光してあげると、あぁいった写真が撮れるのです。武井伸吾さんっていう写真家がその手の写真で有名みたいっすよ。一眼レフカメラを買って6年くらいになりますが、初めて挑戦してみようかと思います。長い時間シャッターをきったままにしますので、三脚固定が必須で、シャッターも手で押した振動でブレてしまいます。そこで使用するのがレリーズです。紐状のものをシャッターで繋ぎボタンみたいなものを遠隔で押し込む事が出来るのです。さらにシビアに撮影するには、黒い紙でレンズの前を覆ってから、シャッターを押し、その黒い紙を外す事をやるみたいです。まぁ、まだ撮影もしてませんので、どんな感じに撮れるか楽しみです。何十分とかシャッターきってる間、何してるんだ・・・(笑)。一人だと孤独だよなぁ・・・しかも山とか怖いし!!ガサガサ・・・ギャーですよ。ザワザワ・・・カイジですよ。

・・・そして雨女を連れて快晴になるのかが最大のアレだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました