儀式・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

全くよく理解しておりませんが、もうすぐハーフバースデー及びお食い初めをやろうと準備しております・・・妻がNeeeeeeee(笑)!!私には、さっぱり分かりませんので、行事はお任せしております。
今年結婚する会社の人の奥様が、子供の頃の写真が私(三姉妹の次女)だけ少なかったと嘆いていたそうで・・・(笑)。それを聞いちゃうと、やはり息子の日々の成長を写真とビデオに納めていくのは私の使命なのかもしれません。息子のクーイングと呼ばれる「あーうー」みたいに発する声を聞いて、ニヤニヤしている私です。おはこんばんにちは。

お食い初めとは、新生児の生後100日目(または110日目、120日目)に行われる「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式だそうです。
息子っちは、産まれてから100日以上経っているような気がしますが、小さく産まれたので、修正月齢で考えてやろうって思ったので、再来週あたりに・・・。とりあえず、お食い初めセットなんてものがインターネットで売っていますので、注文してみました。昔の人は、自分で全て揃えていたんでしょうが、便利な世の中ですわい。
そしてハーフバースデーとは、アメリカやイギリスで「バカンスや春休みなどの学校がない時期にお誕生日を迎える子が学校のお友達に祝ってもらえない→6ヶ月前や6ヶ月後にみんなでお祝いしよう!という風習が由来となっているそうで、日本でも流行らそうとしているママタレ達が・・・。大手広告代理店の何かを感じますが・・・げふんげふん。9月28日に生まれ、ちょうど半年くらいが経ちますので、ハーフバースデーも一緒に。
ハーフバースデー用の風船とかあるみたいですが、注文するの忘れました。って、・・・やはり、大手広告代理店の何かを感じます(笑)。

コメント