餃子パーチー・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

土曜日、予告しておりました潮吹き・・・もとい汁吹き餃子を作ってみました。

ゴールドフィンガー加藤智です、おはこんばんにちは。
具材は、こんな感じです。

・餃子の皮 60枚
・キャベツ 6枚
・ニラ 2束

・にんにく 2かけ

・しょうが 2かけ
・ひき肉 200g
・味覇の煮こごり 120cc

・醤油 適量

・酒 適量
・オイスターソース 適量
・塩 適量

・胡椒 適量

・ごま油 適量

とりあえず、煮こごりを先に作っておきます。水120ccくらいに対して味覇小さじ2杯とゼラチン5gです。お湯で溶かしたら、常温にして冷蔵庫へ放置プレイ。
続いて餃子の餡ですが、春巻きと違って、具材を切って混ぜるだけだから、簡単ですよねー。具材の歯応えとかをしっかり残したかったので、粗みじんにして野菜を切りました。そして粘り気が出るまでひき肉と混ぜ、味付けします。味覇の味がしっかりしてるので、そこまで濃い味じゃ無くて良いでしょうか。餡を5分ほど手で捏ねたら、これまた放置です。

そしてある程度放置したところで、餡を皮に包む作業へと入る訳です。ここで味覇の煮こごり登場。細かく切ったものを入れて、一緒に包んでいきます。

LIFE IS SPIRAL-餃子

包む・・・包む・・・包む・・・あれ・・・あれ・・・餡が・・・。

何でこんなに余ってるんですか!!

皮余りか!あ、違う・・・逆だ・・・。

餃子の皮40枚入りまーす♪(ドンペリじゃねーし)

5人で100個の餃子とか・・・ありえない。具材を大きく切りすぎて、分量と体積が合わなかったのかな。

野菜の水気をもっと取るべきだったか、何個か水で皮が破れたのがあったなぁ。夏なんで早く包んでいかないと、煮こごりも溶けちゃうっていうのも、あるかもしれないね。また作ってみよう。

ちゃんと中華スープじゅわーで、美味しゅうございました。

何だかんだで20数個食ってたわ。うぷっ。

コメント

  1. murasaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    食べちゃうよね
    手作りのって すんごい食べちゃうよ

    昔は母と作ったけど、今は味の素の餃子が大好きでそればっか買っちゃう

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >murasakiさん

    うちも手作りしないなぁ。農協のモチモチ餃子がお気に入り。
    手作りすると、余計に作り過ぎちゃうから、食べ過ぎちゃうのかなー。

タイトルとURLをコピーしました