続・続・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

くやしいです!!
・・・あ、懲りずにプリン焼いてます(笑)。

プリン

プリン

3連休の2日をプリン作りに費やすオッサンです、おはこんばんにちは。

結局次の日も、息子に作ったサツマイモのプリンは食べなかったので、自分達用に普通のプリンを作ってみました。砂糖無しサツマイモプリンは、全部わたしが食べましたけど・・・(笑)。砂糖無いと、美味しくないなぁ。ハチミツぶっかけてやったわ。

前回の反省を踏まえ、購入したカラメルタブレットは1個じゃ少ないみたいで、3個くらい入れるのが良さそうなので変更。また前回は、息子の離乳食がチンできなくなるので、いったんプリン液を冷蔵庫に入れたのは、よくなかったみたいですなー。ミルクを沸騰手前まで温め、卵と合わせ、そのままオーブンに入れないと、指定時間通りに焼けないようですねー。勉強になります。

ミルク100mlに対して、卵1個使いました。今回は、砂糖もしっかり入れた。今回もスチームオーブンで、前回170度で40分、ちょい固いプリンになったけど、今回は160度で35分焼いてみた。作っていくうちに、我が家での焼き加減も分かってくるから、来週も作るとするか・・・(何を目指しているのか)。パステルのなめらかプリンを目指しているんですが、あんな滑らかにならんのかねぇ(笑)?!

ちなみに、今回のプリンは、妻も美味しいと言って食べてくれましたとさ。食べたことないバニラエッセンスや砂糖たっぷりなので、息子にあげられませんけどねー。本日は何か、オヤツにまた食べたくないプリンが出てきたせいか、離乳食あまり食べてくれなかったなぁ。我が家では、臍を曲げて食べないって言ってますが・・・(笑)。ほんとご機嫌斜め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました