お盆・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

花金。
お盆期間は、通勤電車が空いていて、非常にありがたい。家にスゥイーツでも買って帰ろうと、駅ナカのパステルに寄ろうと思ったら、何かパステルと雰囲気が違う。売っているのは、プリンなんですがね(笑)。良く見ると、侍のプリンと書いてある(今さら気付いたか)。
LIFE IS SPIRAL-2011081222450000.jpg
どうやら、北海道に店舗があるお店らしいが・・・侍のプリン・プレミアムというものを買った。何と630円(笑)。高いよ・・・プッチンが何個食べられるっつうの。カラメルがめちゃくちゃ苦くて、大人の味でしたが、美味い!だが、この価格だと次は、普通にケーキ買いたい(笑)。
プリンよりかは、ボインです、おはこんばんにちは。

土曜日。
妻を置いて、実家に帰らせていただきます。この日は、花火大会という事もあり、駅は浴衣姿の人々でいっぱい。浴衣の紐を引っ張っている妄想をしながら、実家に到着。家に居てもやる事が無いので、お昼寝です(笑)。
実家に帰る前に、仏壇に供える為に、ロールケーキを買った。
LIFE IS SPIRAL-2011081314210000.jpg
熊谷にあるルコントブルゥの「純朴な卵ロール」というロールケーキ。しっとり生地にクリームも美味い!線香をあげて、ありがたく頂きました。昨日から甘いもんばっか食べとる。

19時になったので、メインとは離れた草むらから熊谷花火大会を観賞していましたが、予定時間の半分もいかない時から、全く花火が上がらない。きっと、仕掛け花火をやっているから、近くでしか見れない花火かなって思っていたら、何やら状況が違う。ツイッターで「熊谷」と検索したら、どうやら火事らしい。確かに見る見るうちに、花火会場近くが赤くなっているのが、遠くからでも分かる。そして、母の携帯メールに、市内の火災情報メールが配信されましたので確信し、家に戻りました。
こういった時、ツイッターしかりネットって、凄い力を持っているなって思うけど、やはりデマみたいなものも多い。中止だっていうツイートをしている人が結構居ましたが、鎮火し、一時間後に無事再開されました。『中断』が正解です。もし、遠くから楽しみに来た人が、その情報を鵜呑みにして、帰宅されたりしたら不憫だなぁ。正しい情報をどう受け取ってどう使うかは、自己の力って事なんだろうか。

おっと時間だ、ぐんない。

コメント

  1. timothy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷大変だったそうですね。
    私の友達も実家が熊谷で、案の定『中止』と聞いて実家へ帰ったら、21:40頃まで花火の音だけ聞いて、もどかしい思いをしたそうです。

    熊谷のルコントブルゥきになります!!
    今度行く機会があったら買ってみようかなぁ~

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >timothyさん

    私は草むらから見ていたので、虫が凄くて・・・自主的に帰宅でございます。地元なら、来年もってなるけどねぇ。結構帰る人が居たから、諦めちゃった人も多かったのかなぁ。

    ルコントブルゥは、熊谷の北の方に店舗があったんだけど、駅近くのニットーモールって、場所にも入ったのさ。是非、友達んちへ行った時に。

タイトルとURLをコピーしました