あ&A・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

最近、NHK Eテレ「デザインあ」を録画するようになった。土曜7時からの15分番組。絶対に見るはずのない、寝ている時間だ(笑)。こどもたちの未来をハッピーにする「デザイン的思考」を育てる番組のようだが、たまたまチャンネルを回して観て、一応オトナかと思われるワタクシも、映像やグラフィカルな部分が為になる。グラフィックデザイナーの佐藤卓氏や、なんつったってウェブデザイナー(その他もろもろ)をやっている中村勇吾氏が監修を務めていて、そして音楽はコーネリアス。どうやったって、オトナが観ても感覚的に楽しめる作品だと思います。もちろん私は、ウェブデザイナーとしてちょっとでも感性を磨きたいですね。同じEテレで「にほんごであそぼ」もアートディレクターとして佐藤卓氏が携わっていますが、姪っ子と甥っ子が小さい頃、あの番組も良く一緒に観ていたけど面白かったなぁ。
http://www.nhk.or.jp/design-ah/

さて、TOKYO MXで地上波9年ぶりに大友克洋監督の「AKIRA」がっっ!!今日明けて深夜26時半、しかしまぁMXって・・・。ローカルだが、MXを観たい人が多いの分かる気がする。映画も観たし、漫画も全巻持っておりますが、録画してもう1回観よっと録画予約をポチッ。大学生の頃、エヴァのブームと共に、ジャパニメーションと呼ばれるもの(死語かな・・・)にハマっておりましたもので・・・。
アニメ化されたのって、1988年なんだもんなぁ、SUGEEEEE!!そういや「AKIRA」のファミコンとかあったなぁ(笑)。アキラってオドオドしい題字は、子供ながらに怖いゲームかと思ったもの。そして「AKIRA」のポスターもカッコ良すぎ!部屋に飾ったら、オサレだろうなぁ・・・って、引っ越す時に飾ろうと思ったら、却下された(笑)。ヴィレバンに売ってるんですなぁ。欲しい欲しい欲しい。
http://vvstore.jp/i/vv_000000000021846/

Android携帯からの投稿

コメント