星・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

物欲がMAXで、ライドンタイです。パソコンかレンズか・・・どちらにしようかな、天の神様の言うとおり、アベベノベ・・・おはこんばんにちは。

ナショナルジオグラフィックのニュースに、「真夏の夜の競演、2つの流星群」という興味が湧く記事が載っておりました。別に星座にも宇宙にも全く詳しく無い、文系脳のワタクシ。ただ単に、田舎に行って夜空の星を眺めるのが好きです。星景写真家の武井伸吾さんの写真も好きです。
何気にナウロマンティックでしょ?(笑)今田はナウロマンティック・・・。

星空を見上げて/武井 伸吾

¥2,520
Amazon.co.jp

三大流星群と呼ばれる「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星群」「ふたご座流星群」のうち、ペルセウス座流星群の時期がやってきます。
そして、マイナーなみずがめ座δ流星群が、今年は7月29日の夜に極大を迎える。2つの流星群を合わせて1時間に15~30個の流れ星が見られるみたいです。

“7月下旬から8月下旬は、みずがめ座δ南流星群からスタートしてペルセウス座流星群、はくちょう座κ流星群などいくつもの流星群の活動が重なり、1年のうちでもっとも多く流れ星が見られるシーズンだ。
7月31日が新月となるので条件はよい。”

$LIFE IS SPIRAL-星降る夜
星は、星でも絵画ですが、去年、国立新美術館「オルセー美術館展」で観た、ゴッホの「星降る夜」。あの絵を見た瞬間、衝撃的でした。それまでは、人の多さにただ流れに乗って鑑賞していましたが、神秘的で思わず見入ってしまった、そんな作品です。色々な作品を美術館で見てきましたが、「また観たいなぁ」って、今でも思っています。確か、フランスのパリにあるオルセー美術館が改装工事になったから、日本に来てたような・・・。パリに行けと・・・。

“気が付けばいつだって ひたすら何か探しいている
幸せの定義とか 哀しみの置き場とか”

さぁ、始めようか 天体観測 ほうき星を探して。

コメント

  1. Akane より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トモさんのブログ見るまでこの絵画みたことなかったです。
    なんて素敵な絵なんでしょう!!
    星ってなんでロマンティックなんですかね~

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Akaneさん

    私も観に行った時は、知らなかったよー(笑)。だって、美術の時間でゴッホを習ったのは、自画像やひまわりだったから。でも実物を観ていたら、私は一番これに目を奪われましたなぁ。ま、感性は、十人十色なんで。
    ほんと、静かな場所と星は魅力的。よく言われる何万年前の光だからとか?

  3. murasaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とも君 星 好きだよね~
    昨夜、夜景の綺麗なとこを意味もなく旦那さまとテレビのネットで調べてしまったよ

    子供いると、出られないからさ 今しかないよ~

    星なら見上げれば見えるけど、やっぱり空が広く見えるとこがい~よね

    今、物欲がMAXで楽天で買いまくり プラチナ会員になっちまった(笑)

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >murasakiさん

    そちらだと奥多摩行けば、綺麗な星が見られそうだけど、走り屋でうるさいかなぁ。私は引っ越したんで、秩父も遠くて、何よりマイカーが無いよ(笑)。
    子供がいたらいたで、キャンプとかしたいなぁ。一回だけ父親とした記憶がある。

    楽天、私はゴールドになったよ・・・新生活の準備していたら、勝手になってしもうた。

  5. cazuerry より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あたしも文系脳ですが、
    星は大すきです。
    関西には和歌山県の橋本と
    いうところに天体観測が
    できる施設があるそうで、
    行くのが密かな夢でもあります
    明日、友人と会うので
    流星群を探してみます。
    たまにはじっくり空を眺める
    のも良いですね。

    天の神様のゆうとうり、
    あべべ・・にはびっくりです。
    あたしのは何故か
    ぷりっぷりっぷりっ・・と
    続きます(((゜д゜;)))
    この話題、人が集まると
    結構盛り上がりますよね(笑)

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >cazuerryさん

    おぉ、和歌山に行ってみたい(笑)。夢は全県制覇だけど、無理だなぁ(笑)。新幹線沿いじゃないと。
    埼玉や群馬に観測場がありますが、行ったことないなぁ。一度良さげな場所を見つけたけど、暴走族がきて逃げるように去ったよ(笑)。そこは視界が拓けて綺麗でした。

    同じ埼玉の妻とも合わないくらいだからねぇ。伝承って凄い。私の学校は、何だっけなぁ、鉄砲撃ってバンバンバンとかあった気がしますが・・・(笑)。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    観てみたいなぁ~♪
    色彩や雰囲気・・・ とっても惹きつけられますね。

    31日 お天気が良いといいですが・・・

    『天体観測 』 は
    ドラマの主題歌で流れていたのを聴いて
    BUNPさんのファンになりました!!
    懐かしぃ~けど 今でもよく聴いています♪
    曲のコメント♪いいデスネ!! ('-^*)/

  8. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ケ・セラ・セラ♪さん

    たぶん、美術館の照明とかもあるんだと思いますが、とても引きつけられましたよ。この方向には、北斗七星は見えないらしいんですが、どういう意図で、描いたのかとか調べていくと、美術も面白いですね。
    31日・・・こちらは雨っぽいですな。変な天気で困っちゃいます。

    bumpはこの曲で知ったけど、ずっと一発屋だと思ってたな(笑)。でも、アルバム「ユグドラシル」を聴いてから、全部アルバム聴くファンになってしまった・・・。ロッキンで1回見たし。
    フジ君・・・かっこいいっすね、このPV。