ゲームと一緒に・・・な訳で

この記事は約3分で読めます。

昨晩は、NHK BSプレミアムでやっていた「シンフォニック・ゲーマーズ ~僕らを駆り立てる冒険の調べ~」を観ました。おはこんばんにちは。

シンフォニック・ゲーマーズ ~僕らを駆り立てる冒険の調べ~

シンフォニック・ゲーマーズ ~僕らを駆り立てる冒険の調べ~

冒険の始まり。手に汗握る戦闘シーン。感涙必至のエンディング。脳内再生回数10万回。世界が認めるジャパニーズ・カルチャー、テレビゲーム。その音楽が今、アツい。ゲームしたことがなくても、有名なテーマは誰もがいっしょに口ずさめる。“ゲーム音楽専門”オーケストラ、JAGMOのダイナミックなサウンドと、こだわりのインサートムービーで、あの名シーンがよみがえる!(2016年10月23日・NHKホールで収録)

NHKホールで10月23日に収録された、ゲーム音楽をオーケストラで演奏した時のライブ映像。
演奏したゲームタイトルは、「ポケットモンスター 赤・緑」、「モンスターハンター」シリーズ、「クロノ・トリガー」、「MOTHER」「MOTHER2」、「ファイナルファンタジー」シリーズ、「大乱闘スマッシュブラザーズ DX」、「ゼルダの伝説 時のオカリナ/ムジュラの仮面」。
曲目一覧は、こちら(pdf)。

シンフォニック・ゲーマーズ

シンフォニック・ゲーマーズ

ゲーム音楽は、ピコピコ音で育ってきた私ですが、やはりオーケストラで聴くと、こんなに荘厳で素晴らしく、改めて、ゲームに命を与える物なんだなぁと再確認。演奏が上手いかどうかは知らんけど・・・。
モンハンの英雄の証は、最近のゲームなんで、いまいち感動も無いけど、「MOTHER」や「MOTHER2」あたりの曲を聴くと、ウォォオっと感涙モノ。MOTHERなんて、10歳くらいだもんね。ゲーム音楽を聴くだけで、色々と当時の思い出が蘇ってきます。

しかしまぁ、今日から明日になる時間帯にオーケストラの音楽を聴いていると、眠くなってきた(笑)。0時になったら寝ようかなーって思ったけど、なんだかんだ最後まで観ちゃいましたYo!

そして年末の29日には、ドラクエ30thの特番もNHKでやるし、懐かしんじゃう自分、そして、それだけ歳を取ったんだなぁと思う自分も居たり・・・(笑)。オッサンほいほいですぜ。

ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~ - NHK

ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~ – NHK

コメント