ねぎま・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

あー、あー、あー、なんか喉が痛い気がするぅうー。あると思います。おはこんばんにちは。RSまみれのこんな世の中じゃ・・・。奥様は、鼻づまりの症状が出て、ちょっと怠いそうです。

本日の夕飯は、私が担当。息子に食べさせるマグロを買ってきてもらったので、残りのサクを使って、ネギマ鍋を作ってみました。夜の方は、マグロですか?!あー、そうですか。

焼きネギと椎茸

焼きネギと椎茸

マグロと三つ葉

マグロと三つ葉

長ネギは焼いてから、出汁、醤油、みりん、酒で味付けをして、椎茸を浮かべる。基本的に、作り置きできる料理が好きです(笑)。そして作っておいた汁に食べる直前、マグロと三つ葉を入れて完成。柚子胡椒を入れて食べると、柚子の香りもして美味しいですよー。味は、鴨南蛮ソバみたいな味になりますけどね(笑)。

奥様、私のネギマ鍋には不満なようで、曰く「マグロは、刺身に限るね!」だそうです(笑)。本来、大トロみたいな脂が多い部位が、希少価値の無かった時代、それを使っていたようなので、赤身だと脂も汁に出ないし、微妙なのかなぁ。かと言って、それこそ、鍋で火に通したら勿体無い(笑)。刺身用の赤身を使うくらいなら、安い冷凍のビンチョウやメカジキとかで良かったんじゃないのーと思う私なのでした。いや、美味いんだけどね・・・。

コメント