○・リターンズ!・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

権藤、権藤、雨、権藤・・・ならぬ、息子、息子、風邪、息子。
熱も8度以上となり、再び保育室をお休みする息子です。おはこんばんにちは。
もう、かれこれ2ヶ月くらい、ずっと薬を飲み続けていますねー。息子は咳を振り撒き、まだ本調子では無い私や妻も「またか!」と戦々恐々。
「《子どもは風の子元気な子》・・・外で遊ばせながら、丈夫な体になっていくよう抵抗力をつけさせることも大切です。」なんて書かれておりますが、こんな調子だから、ほぼ外出しておりませんがな。
スイミングに通わせたら強い体になるかなぁ、なんて思いつつ、本年は通う機会を逃してしまいました。冬から始めると寒そうだし・・・。

さてさて、保育園の申込みのお知らせもきましたが、去年はもちろん受かる訳もなく、保育園の空き状況を見て今回もダメなんだろうなーと諦めムードで、幼稚園へ行く気満々になっている私。

妻の仕事場の保育室に園バスが来てくれて、そこから通えるみたいだし、保育園に通うよりお金はかかるみたいですが、2019年10月消費税増税と同時に実施予定(年明けの国会で法案審議が行われる見通し)の幼児教育・保育無償化にも期待しております。

政府は、少子化対策のため子育て世帯の負担を軽減するといって、当初は、3~5歳までの子どもの幼稚園や認可保育所の費用を無料にすると言っていたが、待機児童が多い地域は認可外の施設を利用する子どもいるので、認可外の施設まで無償化の対象を広げる方針を決めた。

詳細は、詳しく解説しているNHKのページを読んでください。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/300190.html

 

最近、息子に保育園好き?って聞くと「あのねぇ、ほいくえん、きらいなのぉ・・・でんしゃにのりたいの」と最後の方は訳がわかりませんが、そんな事を言うように・・・。
何か、親として、かなP。

コメント

  1. 前田(智) より:

    保育園値上げ、やるせなす……

    早よ無償になってケロ(´- `*)
    わが家も絶賛風邪コンコンですわ、何故か俺だけ元気ですがね(・o・)

    • tomokaxtomokax より:

      保育園と幼稚園からの延長保育だと倍くらい違うんすかねぇ。
      増税と同時に無償化するのかなぁ。無償化してくれないと、我が家は、火の車よ(笑)!期待しつつ幼稚園でいいやって感じになってますよー。

      うちは皆でいい事無いな、お祓いするか、来年までがんばります。

タイトルとURLをコピーしました