自作グリーンカレー・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

はぁ・・・シバ漬け食べたい・・・。

シバ漬けは嫌いですが、このCMのフレーズが、なう大ブームです。おはこんばんにちは!

土曜日。朝5時までゲームをして、9時に起きて美容室に行って髪を切ってきました。
夕飯は予告先発したとおり、グリーンカレーを作る熱が燃えています。
材料を集める為、買出しに関東では御馴染みベイシアへ・・・。パプリカとフレッシュバジルが売ってなかったので、輸入食材を多く扱ってるお店にも行ってみました。
ネットとか調べるとバイマックルー(こぶみかんの葉)って書いてあるんだけど、これは中々売ってないなぁ・・・。なので入れませんでした。

用意した食材は、4人分。
・ココナッツミルク 1缶(400g)
・グリーンカレーペースト 50g
・ナムプラー
・鶏肉 適量
・アスパラガス 3本
・タケノコ 細切りしたやつ1袋
・パプリカ 半個
・鶏ガラだしの粒
・フレッシュバジル 4枚
・砂糖 適量

まず、鍋にココナッツミルク缶の濃い部分を取り出して、お鍋でグリーンカレーペーストと一緒に炒めます。
次にココナッツミルクと具材を全部入れて、グツグツ煮る。
そんでもって鶏がらを入れて、ナンプラーと砂糖を・・・。
ここで味見・・・ゲホッゲホッ辛っ!!(笑)
何なんだこの辛さは!!
砂糖と水で調整って書いてあるので、ちょこっと水を足して、砂糖を結局全部で大さじ4杯くらい入れたかな。何とか辛さを抑えられました。
味を見たところで、バジルの葉っぱを適量入れて、出来上がりー♪

LIFE IS SPIRAL-グリーンカレー

両親が食べましたが、「辛っ!」って。まだ、辛かったみたいです。確かに辛いのが好きな私が食べても、鼻水をタラタラ垂らしながら食べてました。
どうもグリーンカレーペーストの50gが辛かった原因かも・・・。これが半分くらいでも良かったのかな。食材を揃えるのが大変だけど、作るのは、結構簡単だったなー。外でタイ料理を食べたのと、あまり変わらないし・・・(笑)。

日曜日は、昼までゴロゴロして、夜に『広東名菜 翡翠軒』へ行ってきました。

そんな週末でした。

コメント

  1. murasaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私、辛いの苦手でさ、カレーは甘口なのよ(´Д`)

    んでタイに住んでた友人が私用に作ってくれた辛くないグリーンカレーがすごく美味しかったの覚えてる
    とろけるような鳥肉のみだったかな 具わ。

    その友人も甘口人間だったのに タイに移り住み、辛いカレー食べて耳が聞こえなくなったらしいよ
    そのうちやっぱり慣れちゃったと言ってた
    私は無理だなぁ~

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >murasakiさん

    カレーの王子様!!小学生の頃から辛口カレーに慣れてるから、最近姪っ子仕様の甘口カレーは、苦手ですぞ。

    本場は、チキンのみなのかなぁ。良く見るレシピは、筍、茄子、チキンだよ。辛かったけど、味は美味しかったので、ぜひ★

  3. murasaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokaxさん

    本当は海老かな 私 海老ダメだから鶏肉にしたって言ってたよ~な
    もう一種類作ってくれたのよ、それと間違ってるかも(´Д`)

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >murasakiさん

    エビ?(笑)トムヤムクンじゃなくて?ペーストは、あとレッドカレーが売ってたよ。
    剥きエビだと旨味が出なそうだけど・・・。まぁ、何入れても美味いってことよね。

  5. murasaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokaxさん

    海外のツアーコンダクターの人だったから、いろんな国の料理をごちそうになったよ
    フォーとかなんだっけ、ロコモコか 生春巻なんて、絶品だったな~
    鹿児島に行っちゃったから、もうご馳走になれない~(T_T)

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >murasakiさん

    珍しい料理作れるとポイント高いよね。和食ありきだけど・・・。フォーも生春巻きもベトナムだね。生春巻きも食べたいけど、キュウリ入ってるから、パスです(笑)

タイトルとURLをコピーしました