パンを焼く・・・な訳で

この記事は約3分で読めます。

第一弾、卵と牛乳で手作りプリンを作る。第二弾、カツオ節と昆布で手作り出汁をとる。・・・自分でやるやる第三弾!!小麦粉から手作りパンを作る!!です(笑)。おはこんばんにちは。

小麦粉、スキムミルク、ドライイースト

小麦粉、スキムミルク、ドライイースト

数週間悩んでいたんですが、cuocaで会員登録して、思いきって買っちゃいました。

cuoca

cuoca

はるゆたかブレンドの小麦粉・・・100%だと高いので(笑)、スキムミルク、サフのドライイースト(赤)。そーしーて・・・これ!

カルピスバター

カルピスバター

無塩カルピスバター!!ずっと食べたかった・・・。風味が落ちるからなのか、業務用だからなのか、要冷凍なんですよ、これ。なので使う分だけ切って、あとは冷凍しました。子供の離乳食で埋まっている冷凍庫には、スペースがキツイです。さらに、塩や砂糖までこだわろうかと思いましたけど、さすがに諦めましたわ(笑)。

さ、材料も揃ったし、捏ねてオーブンで焼くか・・・そんな訳がない(笑)。そして、これも買っちゃいました!

ホームベーカリー

ホームベーカリー

パナソニックのホームベーカリー「SD-BMT1001」です。新機種が出るのか分かりませんが、発売当初は3万8000円くらいした機種も、今では1万9000円くらいになってます。新機種に興味が無ければ、買うなら今しかねー。

お菓子もそうですが、全て分量通り。そうしないと失敗すると聞くので・・・。ぴっちり計量して、ドライイースト以外を入れ、別のスペースにドライイーストを入れスタートボタンを押すだけ、ホームベーカリー超簡単っすわ!!最初は慣れていないので、計量に時間がかかりましたけどね。

焼きたてパン・ド・ミ

焼きたてパン・ド・ミ

上手に焼けましたー!この機種の特長は、パン・ド・ミが焼けること。これは、焼き色薄めで焼きました。いやー、捏ねるのとか、ほんと静かです。子供が寝てても、全く起きませんよ。ただ、ドライイーストを自動投入する時だけ、パコーンって大きな音がするくらい(笑)。焼いていると、パンのいい香りっすわ。パン好きにはたまらないっすよね。

パン・ド・ミ断面

パン・ド・ミ断面

ふわっふわ過ぎて、切りにくいのが嬉しい悲鳴かな。上手く切る方法無いのかなぁ?!

まぁ全ては、息子に美味しい物を食べさせたいからの一新(笑)。朝はパン、パンパパン〜の息子。明日の朝、息子は食べてくれるかな?!

そして今週は、1ヶ月半検診もありますよー。どうなることやら・・・。うちの自治体は、紙で提出する自己申告みたいですが・・・(そんなんで大丈夫なんでしょうか)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました