林檎のメール・・・な訳で

この記事は約3分で読めます。

林檎擦ったー?!ナウ、流行りのCMを呟いてみました、おはこんばんにちは。

結婚して困った事は、私の方が、機械系に詳しいって事ですかね。本日は、奥様の使っているiPhoneのメールが届かなくなりました(笑)。送信はできるんですけどね。ワシはAndroidなので、自分でググって解決してくれーって思うのですが、かなりキレ気味の上から目線で、何でメールが届かないの?!と言われるので、イラッとします(笑)。私のスマホからメールを送ると「送信できませんでした。送信先のメールがいっぱいです。」というリターンメール。

奥様のスマホを弄って設定やらメールやら見ていると、どうやら16Gの容量がパイパン・・・あ、もといパンパンでほんと残り0(笑)。しかし、何かやましい事がある夫婦なら、絶対にスマホなんかイジらせませんよね(笑)。

子供が産まれてから、とにかく写真やら動画を撮っているからねー。そりゃ、16Gなんてすぐ一杯。iPhoneの残念な部分は、SDカードで拡張できないからのぅ。とりあえず、要らないメールや、写真はパソコンにバックアップを取り全部消去。これで解決か・・・って思ったのに、メールを送ってもまだ同じエラーメールが返ってくる。ググっても、さっぱり分からないので、ドコモのサポートセンターに電話してみました。

とりあえず覚書。上記の事を説明したら、ドコモのWebメールを見てくださいと教えてもらいました。

ドコモメール(ブラウザ版) | NTTドコモ
パソコンで@docomo.ne.jpが使えるドコモメール(ブラウザ版)

ドコモIDでログインすると、パソコンからメールサーバーに残っているメールが見れます。設定の部分から、このメールサーバーをどのくらい使用しているか分かります。メールサーバーも容量や残せるメール数も決まってますので、私もサーバーに大量のメールが残っているのかと思いましたが、こちらはまだまだ半分くらい余裕がありました。

次に言われたのは、メール受信の制限が超えたんじゃないかという事で1日待ってみてくださいとの事。確かに、iPhone側のメールを消したりしても、また復活してたりしたので、もしかしたらメールサーバーのメールとiPhone側が同期を取ってメール受信しちゃったのかも。iPhoneの設定からストレージを見ても、容量は復活してますので、メールが受け取れないっていうのは別の要因かなー。

最後に、1日様子を見てもらって、まだ受信できないようでしたら、メールの再設定が必要かと思いますとの事でしたね。プロファイルの再インストールって事かな。とりあえずは明日まで様子見って感じ。ドコモショップは待つから、絶対に行きたく無いぞー(笑)。

しかし、こんな容量一杯になるまで、何でスマホ使ってるかなぁ(笑)。皆さんは、こまめに容量確保してますよね?!iCloudもパンパンだったから、消しといてあげたけど・・・。妻は、ガラケーに戻して欲しい、もしくはらくらくフォン(笑)。

 

※追記(2016/08/15)
翌日に受信できるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました