全て・・・な訳で

この記事は約4分で読めます。

vita以外、欲しい物を全て手に入れたワタクシ・・・おはこんばんにちは。満足ですとも、えぇ。
まずは昨晩、会社帰りに上野のヨドバシカメラに寄って、AtermWG1400HPを購入した。今どきのネットショッピングは、店舗受け取りも出来たりします。しかし何の意味があるのだろうか・・・交渉しなくても、ネットの安い価格で買える事くらいかな。シャイボーイのアタクシには、交渉したくないので結構有難いサービスかもしれません。
早速、次の日の土曜日にセッティング。べったりと機器が下に付かないデザインなので、熱が篭もらなくて良さげなデザイン。でも、緑のラインがまじでダサいお。
しかしまぁ、最近のルーターって凄い。スマホでも初期設定できるんすね。バーコードリーダーでアプリをダウンロードして、簡単に接続できてしまった。ipad mini、ipad2、iphone5s、xperia Z1、これらは、5GHzの設定、3DSとPS3は2.4GHzで設定完了です。テレビ、PS4、レコーダーは有線LANです。レコーダー経由でipadからテレビを観る時、5GHzなので確かに電子レンジを使っても途切れなかったっすね。最高だよ、5GHz!!

NECルーター

NECルーター

午後になると、金曜日にAmazonさんで頼んでおいた机上台、HDMI切替器、11acで無線LANを繋げるアダプタの3商品が届いたので、早速設置してみた。ルーターから離れたパソコンは、有線を伸ばすのも面倒なので、無線で受け取っています。早速、アダプタを・・・。
え!!??ドライバをダ・ウ・ン・ロ・ー・ド・・・これからインターネットに繋げようとしている人が出来る訳ないじゃん(笑)!!ねぇ、プラネックスさん、バカなの?アホなの??仕方が無いので、前に使っていたバッファローのアダプタで無線LANを受信・・・これ、何も無い状態の人だったら、どうすりゃいいんだろう。有線LANでとりあえず繋げって事か。
そして机上台も組み立てて、上にモニターを配置。ちょっとモニターの目線が上に行き過ぎたが仕方あるまい。机上台を組み立てた時には、こんな高さでPS3入るのかって思ったけど、ぴったんこカン・カン!

PS3

PS3

ネットに繋げて、早速、価格コムの回線速度を測定するプログラムでパソコンの回線速度を測ってみた。
下り速度 :65.7M(65,703,021bps)
上り速度 :42.2M(42,179,050bps)
・・・速く・・・なったのか・・・?(笑)
でも、Bフレッツ開通時に測った時
下り速度 :13.5M(13,531,067bps)
上り速度 :40.1M(40,087,352bps)

接続状態

接続状態

うむ11ac、明らかに次世代規格の無線LANや~。

さて、HDMI切替器も繋げるぞ、確か、パソコンを買った時に付いてきたHDMIが残って・・・無い・・・NAI NAI 16!!ちょうど大都会に用事があったので、HDMIケーブルを追加購入。
そして、トルネとPS3経由でモニターもテレビが観れた。ちょっとパソコンのモニターだと、テレビの色が変な気がするが、まぁいいっす。これでテレビが観れる部屋が2つになったぞ。しかも、トルネでテレビの録画も出来るし。切替器も便利、便利。そんなこんなで買った物がきて、セッティングするまでが楽しいよね。しばらくは、買い物も控えようっと。

トルネ

トルネ

購入したモノは、以下のとおり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました