週末の晩餐・・・な訳で

この記事は約3分で読めます。

悪の十字架、悪の十字架・・・開くの十時か。今日、麩の味噌汁です、おはこんばんにちは。
土曜日は、メガネを着た赤い悪魔ことレッズサポーターの友人と待ち合わせをし、ビックカメラへ行ってきました。スタジアムには行っておりません。探し物は何ですか、見つけにくい物かと思ったら、ハイパワーな無線LANルーターを探しているようです。私は、安物の無線LANルーターを使用していて全く問題無いのですが、1階と2階を無線で飛ばすには、パワーがいるもんなんすかねぇ。一昔前は有線だったのに、スマホ、ゲーム、iPad、そしてパソコンと、今じゃ無線LANルーター無しじゃ考えられませんなぁ。
そんな私は、そろそろパソコンを買い換えたいと模索中ですので、現状のデータバックアップ用の外付けハードディスクを購入しにやってきました。会社の人に薦められた、日立の外付けHDD。理由は、日立は日立製HDDが入っている。カモメはカモメ的な!しかしまぁ、ネットで見ていた価格より3千円くらい高い・・・当たり前ですが。だったら、Amazonで買おうってなる訳です。家電量販店の良いとこって何だろうなぁ・・・ポイントか?店員さんと相談できるところか?保証か?
外付けハードディスクを見ていましたが、店内を見ているとNAS(ナス)が欲しくなった。ネットワークに直接接続して使用するファイルサーバ専用機なのですが、NASで溜めたデータをスマホで使ったり、iPadで使ったり、PCで使ったりとデータの共有するには便利そうですが、やっぱ調べないと即買いは出来んな、という事で保留。私の場合、行っても迷って迷って買わない、そしてネットで買うって事が多々あります。そんな感じでビックカメラをあとにした。アパートに引っ越した当初は、家電が欲しくて欲しくて、毎週近所の家電量販店へ行ってましたが、今はそんなに行ってないかな。それだけ、家の中が充実してきたって事か(笑)。

メガネを着た赤い悪魔と遊ぶ約束をしたのがお昼過ぎだったので、隣の晩御飯にやってくる友人分のオカズが全くありません。ですので、エキナカのお惣菜コーナーで買ってきました。

キッシュが超ウマそーって、ヨダレを垂らしながらディスプレイを見ていましたが、価格、高っ!!まとめて2個買うと840円になるのですが、安いんだか、高いんだか。これプラス、サラダとか色々なお惣菜も買いたかったんですが、サラダも100g200円強とか・・・無理無理~。3人分お惣菜を買っていったら、いったい幾らになる事やら・・・。ちょっとした外食に匹敵しますな。キッシュは友人に奢ってもらい、3人で2個のキッシュを分け合うという、感動の物語が生まれる訳です。いや、美味かったから良かったんですがね。

そしてメインに、エジプト料理「コシャリ」を作ってみた。

豆、ご飯、マカロニを炒めた上に、玉葱とニンジンを入れたトマトソースをぶっかけました。
友人「このスープ美味いね」
それ、市販のキャンベル缶クラムチャウダーですからっっ!!
妻「キッシュ、うまー」
・・・。
私的には、コシャリ美味かったよ、えぇ。トマトソースも一から作ってみたけど、マ・マー ミートソースでもぶっかければ良いんじゃないんすかね。味は、みなさんの想像通りの味ですよ(笑)。エジプトのファーストフード的な料理みたいなんで、作るのは簡単。また今度作ってみよう。その為にも、フライドオニオンをネットでポチっておこうか。そして妻に「また変なモノ買って!自分のお小遣いで買ってね。」って言われるのだろう。

ユウキ MC フライドオニオン 250g/ユウキ食品
¥1,239
Amazon.co.jp

Android携帯からの投稿

コメント

  1. timothy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コシャリ!!
    きっとコシャリ好きなら、ブラジル料理のフェジョンも、お気にめすかも。
    コレも白米にかけて食べるのが一般的らしいです!!

  2. cazuerry より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんのこったら。
    見馴れない言葉が飛び交ってる!
    ま、あたしもパソコン帰るときは
    保存するやつ←を日立にしようと
    、それだけが理解できたこと。

    機械音痴には家電量販店のあの勢い
    が、ある意味プレッシャー…
    わかんなくてひたすら、アウエーで
    ぞっとするのよね。(((^_^;)

    キッシュこそ作ればよい!トモサン。
    簡単なんだよー!
    パイシートに、好きな具を入れた
    卵液を流し込んで焼くだけ♪
    …て作ったことないし、
    ひたすらパイシートは出番を冷凍室
    で、待っておられます(笑)(・・;)

  3. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >timothyさん

    ググってみましたが、美味しそうですね。これも想像できそうな味ですが(笑)。よう分からん豆を、ミックスビーンズで代用すれば、いい訳ですな。ミックスビーンズも150gくらいだと、300円近くするから、業務用とか無いのかしら。腐りそうですが。
    今度、作ってみます。ワタクシ、海外に行ったこと無いのに、料理は多国籍(笑)。

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >cazuerryさん

    やっぱり、服は服のプロに、家電は家電のプロに聞くのが一番すよ。そこで高いの売りつけようとか、最後の一個です、なんて言われようなら、見破れるはず。やっぱり、高性能の新しい家電を見ると、ワクワクしますね。

    キッシュも、タマゴとチーズとマヨネーズかなんかで、もどきは作った事あるよー。きっと、パイ生地から作ろうとしたから、何か面倒臭いなぁって、敬遠してたんだけど、パイシートは、買ってくれば、よいわけですな。
    お菓子も作ろうかと思う今日この頃、私は、どこへ向かおうとしているのか。