気付けば3時・・・な訳で

この記事は約5分で読めます。

[追記2010/02/21]

ググったりしてココに辿り着いた人の為にヒントです。

ヒントと言うのも、製品とOSありきなもので・・・。ロジテック社製の無線LAN子機「LAN-WN11/U2PSP」を使用していて、なおかつOSがWindowsXPの人向けです。(Vistaは、インターフェイスが違うみたいです・・・最新版のクライアントユーティリティをダウンロードしてみてください)。

そして、ポートの開放や無線LANの設定は出来ていて、XLink kaiへの接続も、例えばモンハンとかで確認済みの人前提で話を進めていきます(それ以前の人は、よーく付属の説明書を穴が開くくらい読破してくだちい)。

GOD EATERの接続で問題となっている部分は、SSIDの切り替えの部分だと思いますので、クライアントユーティリティを立ち上げ、画像の(1)プロファイルを選択し、画像の(2)[追加]ボタンで、SSIDの追加を行ってください。

プロファイル名は、適当に覚え易い名前。ネットワークタイプは「Ad hoc」にし、チャンネルは「自分のPSPで設定したチャンネル」です(あとはデフォルトな私)。

肝心のSSIDの設定ですが、自分がホストとなる場合は、MACアドレスを調べる必要があります。

XLink Kaiを起動させ、PSPも繋げた状態で、上部にある「診断」というボタンを押せば、一番下の方に記載されていると思います。(PSPの設定→本体設定→本体情報でも確認できます)

その確認したMACアドレスの下8桁を半角小文字で使用します。さきほどのプロファイル設定のSSIDを記載する部分に、PSP_AULJS00237_L_○○○○○○○○もしくはPSP_ANPJH90069_L_○○○○○○○○を設定します(私の場合、前述のSSIDでやっていますが、どちらが正しいかは分かりません。推定ですが、全員が揃っていれば問題無いのかな?)。○の部分がMACアドレスの下8桁です。

自分がゲスト側の場合は、相手のSSIDを設定する必要がありますので、その辺は、相手側と相談して決めてください。ここまでがSSID切り替えの下準備です。
LIFE IS SPIRAL-kai

GOD EATERをマルチで起動し、PSP_AULJS00237_L_LobbyもしくはPSP_ANPJH90069_L_Lobbyへ繋げます。

ホストがセッション画面で、チームを作成する。ゲストの場合は、ホストが作成したチームが見えるはずです。ホストもゲストも、クライアントユーティリティの上記画面を起動したままで待機(プロファイルリストで切り替えるSSIDを選択しておくこと)。

人数、準備が整ったところで、セッションを開始します。

「ネットワークに接続しています」という画面に切り替わったら、

・ホストの場合・・・3~4秒後に画像の画像の(3)の[接続]ボタンを押します。

・ゲストの場合・・・1~2秒後に画像の画像の(3)の[接続]ボタンを押します。

つまりは、ゲストの方が先に切り替えるという事です。友達同士ならボイスチャットとかで合図を送ると成功しやすいと思います。

どうでしょう?分かりましたか?前述しましたが、ロジテック社製の無線LAN子機「LAN-WN11/U2PSP」を使用していて、なおかつOSがWindowsXPの人用ですので・・・。今は知人2人で遊んでいますが、1時間で切断されるくらいで問題ありませんが、3人・4人の場合、安定しないかもしれませんね。

<!– ここまでが追記 –>

「夜更かししている悪いごはいべぇぇがぁぁーー!!!」
ナマハゲかなぁーって思って2度見したら、ウッスラハゲの私でした。おはこんばんにちは!夜更かしはねぇ~、20代はいいのよ・・・なんて桃井師匠も言ってましたが、30代には3時が限界でございます。
本日は、先週末に購入しましたロジテック社製の無線LAN子機「LAN-WN11/U2PSP」を使って、XLink Kaiに接続できるかをテストです。

*********************************

Logitec 無線LANアダプタ/11n/USB/用途別/PSP用 LAN-WN11/U2PSP/ロジテック

¥2,310
Amazon.co.jp
*********************************
ルータのポート開放やPSPとの接続テスト設定は、買ったその日に行っていました。オンラインゲームの「モンスターハンターフロンティア」で知り合った方とテスト開始!手始めにモンスターハンターP2Gを、XLink Kaiでやってみるけど、久しくやってなかったので動きを忘れているのはさておき、ちゃんとサクサク動くんですなぁ。やっぱり発売当初からやっておきたかった・・・。
ある程度XLink Kaiで遊んだところで、今度発売する「GOD EATER」で接続テスト開始!
*********************************
GOD EATER(ゴッドイーター) 特典 限定ミッション解除コード入りカード付き/ナムコ
¥5,229
Amazon.co.jp
*********************************
XLink Kaiでもすでに”Arena > PSP > Action > God Eater”と部屋の作成場所はあるみたいです。CONTINUE/MULTIからセッション画面から接続開始・・・。

できNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

ググってみると、SSIDの切り替えが必要みたいです。詳細は「god eater kai wiki」と入力してググってみてくだされ。ネットワーク系は弱いので眠くなってきました。途中、何度もエロ動画をダウンロードしそうになったか。
そんな冬空の朝・・・。

コメント