ほたる・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

土曜日、近くのJTBに行って、旅行の予約をしてきました。行き先は、予告通り岐阜の下呂⇒高山、2泊3日の予定でございます。まだ夏休みの予定を、会社に言ってないのに、予定入れちゃって大丈夫か?って言うのもございますが、押し通すしかないねぇ(笑)。1泊目は下呂で朝夕食付き、2泊目が高山で朝食のみのプラン、交通費込みで1人5万円くらいだった。下呂の宿を妥協したり、高山を朝食のみにしたから、思ったより安くあがった気がする。この値段なら海外行けるよってのは無しね(笑)、飛行機が嫌いなもんで・・・。さ、明日、こっそり会社のスケジュールボードに、赤い線でも入れておこうか(笑)。おはこんばんにちは。飛騨牛、食べまくりマクリスティー!さるぼぼ、買いまくりマクリスティー!

外に出たついでに、蛍鑑賞へ。埼玉県内にある宮代町に「新しい村」という場所があるのですが、そこへ行ってきました。宮代と言えば、マリ姉こと國府田マリ子やラーメンズの片桐仁で御馴染みの、そうあのマイナーな町です。宮代町で知っている知識を並べようとも出てこない、そんな町。クレヨンしんちゃんでお馴染みの春日部市の隣と言えば、分かりやすいのか。
この日は、ちょうどホタルの夕べみたいなイベントをやっていたせいか、なかなか人が多かった。用水路沿いにホタルを放流したのか、疎らに光っている。ちょっと気温が低いせいか、ホタルも活動的ではありません。出かける時に持ったと思った長袖を忘れて、半袖でプルプルしている子鹿がここに。雨上がりで気温の高い日が、ホタルの活動が活発になるっていうので、月曜日あたりが見頃かもしれませんね。
まぁ~人が多過ぎて、子供がギャーギャーウルサイのは良いとして、こういっちゃなんだが、あまりマナーがよく無い。ライトとか付けたり照らしたり、ホタルを捕まえてみたり・・・。昔は、自然に居たのだから、そんなの当然の行為かもしれんが、宮代町でホタルが絶滅して、ようやくホタルが自生し始めたというのだから、それでいいのか?って思っちゃいました。イベントがあったからで、普段は静かなのか。よう分かりませんが、来年は、ここへ見に行かないだろう。静かにホタルを鑑賞したい人には、オススメ出来ないだろう。あー、また秩父に行きたいなぁ~。

Android携帯からの投稿

コメント

  1. よーこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ともさん。。。

    こににちゎ!

    蛍見に行ったんデスね(^-^)

    いーなー♪

    マナーの悪いFamをみると
    こっちが恥ずかしくなる神経質なゎたしデス…

    秩父いぃデスよね~

    今月。河瀬まつりですね♪

  2. toco*toco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いーな。
    しっぽり大人の旅ですな。

    都内でもホタル見れるとこあるょね。随分前で思い出せないけどホテルのお庭?だったかな?子供などいなくって静かにみれましたょ*
    でも田舎でみるのが一番だす(o・・o)

  3. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よーこさん

    いやぁ、子供が騒ぐのはいいんすけどね、子供だから。いい大人が、騒がしいのはどうかなぁって感じちゃいました。子供が居たら、そう感じないのかなぁ(笑)。

    お祭りは、再来週くらいだっけ?熊谷の祭りに行く予定ですよ。平日はなかなか行けないっすね。平日に秩父夜祭へ行くのが夢。ニートだな、ニート。

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >toco*tocoさん

    妻とだから、しっぽりな感じじゃないけど(笑)。カメラを、バシバシ撮る予定、放ったらかしで。

    ホテルでホタル。ホタルでホテル。ワケワカランくなった(笑)。自然発生したホタルが一番だね。水が綺麗だったりしないとだから、やっぱ未だと限られているのかな。