かふぃ・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

お寒うございます。今週は、めっきり冷えこんできました。我が家では、扇風機を押入れにしまい、羽毛布団だけじゃ寒いので、毛布を早速1枚出してしまいました。
本日は、朝から立川で打ち合わせです。BEAMSのジャケットを身にまといて、金色の野に降り立つべし。打ち合わせ場所へ向かう為、1日3本程度しか走っていないレア電車「むさしの号」に乗りました。いやー、大宮駅から直通で立川駅に行けて便利ですな。そう乗る機会もないけどね。人肌恋しい季節、ダッチワイフを毎晩膨らませては萎ませているワタクシです、おはこんばんにちは。

今日は寒かったので、ホットドリンコを自販機で買いたかったのですが、ほとんどクーラードリンコ・・・。仕方なく微糖なコーヒーを買ったんですが、激マズですな。ここ最近、コーヒーはブラックに飲みなれているので、ちょっとでも甘いと口の中に粘り気が残って嫌な感じだ。「大人じゃーん」って、宮沢りえもぶっ飛びである。
我が家は、インスタントコーヒー派なんですが、コーヒーメーカーとかって要りますかね?豆を挽いて、フィルターを通してコーヒーを飲む優雅な生活など出来ず、インスタントをちゃっーっと入れて、お湯をジャーが手っ取り早い。実家でも年に数回使う程度なんですよね。確かに豆を挽いて淹れた方が、断然美味いんですがね。
コーヒーの淹れ方の本とか買って、休日に淹れてみようかな。

コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために/石脇 智広
¥1,890
Amazon.co.jp

こういうのに拘りだすとキリが無いからな・・・(笑)。豆は、カルディで買ってくれば良いんでしょ?(笑)カルディしか知らん田舎もんです、ハイ。

おっと時間だ、ぐんない。

コメント

  1. kho~☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ノーノーイミテーション
    いつもージェネレーション
    誰かの真似はしたくわない。

    っての分かる?

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kho~☆さん

    ノンタイトリストじゃなかったっけ?With Tコムロが作曲、そして何かのドラマ主題歌。年が同じくらいだから中学生くらいまでの記憶は、みんな一緒じゃね?(笑)高校くらいから別れていくよね。ワシの高校時代の記憶は、ありませんけどね。
    宮沢りえも貴乃花前は、可愛かったのになぁ。貴乃花後は・・・。ビフォーアフター

  3. toco*toco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近カルディだょ*安いし( ̄ー ̄)

    我が家ゎコーヒーメーカー派。わざわざお湯沸かすよりセットしちゃうとできちゃうし。なによりコーヒーの匂いが好き☆

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >toco*tocoさん

    カルディのオンラインショップ見てたけど、豆って煎る前のやつなんですかねぇ。恥ずかしながら、カルディに3回しか行った事がないので、レジの豆はどんなんだっけ・・・(笑)。
    デロンギのコーヒーメーカーが、オサレかつ10000円以内で良さそうだなぁ。確かに、お湯を沸かす代わりに、朝、コーヒーメーカー起動すればいいんだもんね・・・妻が・・・。

  5. よーこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちもインスタントで
    チャチャっ。ジャー。派です。

    めっきり寒くなっちゃぃましたね。。。

    ぉ身体気をつけて下さいな。

  6. toco*toco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokaxさん
    あのね。
    レジにはお豆がおいていてそのままでも買えるし挽いてもらってもいいし。
    たぶんネットも挽き方指定できると思うょ*
    トモさんが好きそな食材がいっぱぃありそ☆

    ステンレスとか保温性があるポットのもなかなかおすすめ。

  7. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よーこさん

    インスタントは楽でいいっすよねー。うちの妻は、サラサラの粉が好きみたいですが、ワシは、粒粒タイプのゴールドブレンドみたいな方が好きだから、別々の瓶がウチにはありますYo!

    寒いのに加えて、乾燥が凄いですな!
    朝起きると、めっきり喉がイガイガします。

  8. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >toco*tocoさん

    挽いてくれんすか!そりゃいいっすわ。実家のは豆挽くやつも付いてたけど、あれって付いてないやつが普通なのかな~。ちょっと欲しくなってきた、コーヒーメーカー。
    ネットはね、生豆って書いてある(笑)。焙煎前みたいだから、自分で焙煎するんだろうなぁ~。カルディって狭いのが、嫌なのよね・・・。あれだけ何とかしてくれたら、通いたい。買い物カゴ持って歩けないし。
    この前行った時、アンチョビを買おうとしたけど、「本当に使うの?ねぇ」と何度も問いただされ、泣く泣く戻しました・・・。
    変な調味料好きのワシには、パラダイス銀河ですな!