入院1日目・・・な訳で

この記事は約1分で読めます。

8時に起き、8時半に病院へ。先生から手術の説明を受け、10時頃から病棟に入る。まず入院用の服に着替えさせられオペに備える。
とりあえず剃毛のようです(笑)ツルリンと左鼠径部だけ毛を剃られ、シャワーを浴びてこいよと言われ、シャワーへ。一通り終わったとこで、抗生剤と水分の点滴。新人さんっぽい看護師さんに、二回ほど無駄に刺されて痛いんですけどー。どうやら私の血管は、細いらしいです。
手術は、13時半に決まった。手術前に安定剤っぽい筋肉注射を射たれる。筋肉注射がこれまた痛い。オペ室に入るのは、よくドラマとかで見るあれですね。123でベッドからベッドに移動させたりします。
恐怖からなのか、オペ室の気温か、プルプル震えが(笑)
私の場合、腰椎麻酔。腰の背骨から麻酔を射ちます。これも初体験で、自分の足がみるみる痺れていく感覚が分かります。変な感じだ。20分くらいオペの用意をして、オペを開始。今さらながら麻酔ってすごいね。触られている感覚はあるけど、全く痛くないです。あっという間に、手術が終わり下半身が動かないので、尿管に管を入れられて終了。
下半身の麻酔が解けてくると、痛みが出てきました。痛み止を射ってもらい1日目終わり・・・寝たり起きたりの繰り返し・・・寝れんばい。

コメント

  1. Akane より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あああ。。。オペよりか、そのあとが痛そうで。。お見舞い申し上げます。
    自分が、心地よいと感じられる地面の上に横たわっていると空想して。そして複式呼吸。床(もしくは大地)に、吸い込まれて行くような感覚で、リラックスしてください。手の甲はベッドにあて、手のひらを上に向けて。ヨガの瞑想法です。はく息を長く。

    良い睡眠を。明日は痛みが薄れます様に

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Akaneさん

    オペは、全然痛くないのよね。妊婦さんとかは、麻酔打たずに子供産むわけだから、母は強いはずです。
    仰向けになるのも痛いから、ヨガはしばらく先でエガにでもなっておきます。黒タイツ。

  3. Akane より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokaxさん、そうでしたね、腰に…

    でも腹式呼吸はゆうこうですょ。ぜひ。

    ホントにホントに、お大事に。遠くから、経過を見守っていますよ(母心)微笑

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Akaneさん

    ヒッヒッフー。腹式呼吸やってます。私、痛いと舌打ちが出ることが判明。
    氷の微笑で足を、組み替えまくってくだちい。

タイトルとURLをコピーしました