微熱少年・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

月曜日におふろを焚いて、明日おふろに入ります。テュリャテュリャ・・・そんな一週間がまた始まる。お風呂に追い炊き機能が欲しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。関東は、明日から寒くなるみたいです。ちゃんとビガーパンツでも履いて、暖かい格好で会社や学校へ行ってください。ビガーパンツで別にググらなくて良いです。おはこんばんにちは。トゥットゥルー!!
本日は、中川翔子氏の「しょこたん☆かばー4-1 ~しょこ☆ドル篇~」がiPodでリピートされています(笑)。私の音楽のテリトリーは、三十路を過ぎてから幅広いです。男から女まで、バイ・・・セクシャルバイオレットNo.1で、ああ そこから先は・・・桑名正博でございます。
もう1枚ロック篇というのがあるみたいですが、ショタコン・・・あ、もとい、しょこたんさんには全く興味がござんせんので、こっちですよ、こっち!ちょっと収録曲が少ないのが残念だけど、カバーに選んでる曲が、結構ツボりました。1、2曲目は、私も日記でちょくちょくタイトルを出している「はんぶん不思議(CoCo)」と「吐息でネット(南野陽子)」。そして“アイドル伝説えり子”でお馴染み、田村英里子の「ロコモーション・ドリーム(田村英里子)」と続きます。田村英里子が歌っている「ロコモーション・ドリーム」を久しぶりに聴いてみましたが、何気に歌が上手かったんだなぁって再発見。4、5曲目の「赤道小町ドキッ(山下久美子)」「約束(原日出子)」はアイドルじゃNE-YOなんて思いつつ、6、7曲目「くちびるNETWORK(岡田有希子)」と「蒼いフォトグラフ(松田聖子)」で終わる。

「くちびるNetwork」は、作詞が松田聖子で作曲が教授こと坂本龍一。知っての通り、岡田有希子は、この曲を出して2ヶ月後にビル屋上から投身自殺を遂げる。この後に後追い自殺が多数起こったり、自分の勝手な想像ですが、岡田有希子は、芸能界でちょっとタブーなイメージなのかなって。色々な噂もあるし、自殺直後の写真は衝撃的だったり・・・。「これをカバーして歌っちゃうんだ・・・」って。でも、良い曲ですよね。

「蒼いフォトグラフ」は、作詞が松本隆で作曲が呉田軽穂ことユーミン。赤いスイートピーや瞳はダイアモンド、このコンビで名曲揃い。綾瀬はるか?マーガレット?ん?
”熱血少年ではない、しかし冷めているわけでもない『微熱』を秘めていた少年時代・・・”
松本隆の小説「微熱少年」、また読んでみようかな。あ、実家だ・・・。

そして、結局、この名曲にありつく・・・(笑)。

微熱少年 (新潮文庫)/松本 隆

¥368
Amazon.co.jp

コメント

  1. cazuerry より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はっぴいえんど、てか細野さん
    いいよねー。あたしの大好きなくるりに
    曲調がそっくり。
    てか岸田さんが細野さんに影響受けてる
    んやけどねー(笑)(*^^*)

    入院前は細野さんと岸田さんのNHKの
    対談VTR、録画して何度も見た。
    今は、少し気だるくてやたら馬場さんとか
    ナオトインティライミとか、疾走感のあるのを
    聴いてるけど。

    細野さんは今までバリエ豊かに音楽を
    作ってきていて、どれもそれなりに
    良かった。
    アンビエント(歌詞のナイ環境音楽)とか。
    あと、チャップリンのsmileのcoverは
    絶品で、母と何度も涙したな。歌詞が!

    あたしのおすすめの懐メロー。
    荒井由美の、ひこうき雲
    リアルに死ぬ歌だから今は怖くてupできずにずっといるけど、名曲やと思う。

    あとやっぱ、翳りゆく部屋。

    荒井由美バージョンもいいけど、
    いろーーーーんな歌手がcoverしてるから
    味わい深いよ。個人的にはエレカシと
    椎名林檎が最高。

    あと、中島みゆきの悪女は、深いらしい。
    気が合う看護婦さんがはまってる。
    あたしはまだ未体験。聴かなきゃね。 

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >cazuerryさん

    この風をあつめては、もろ春風が影響受けて楽曲でしょうなぁ。春風は春風で歌詞がいいからのぅ。
    私も入院中に聴いてた曲ってあるよ。術後は痛くて音楽聴くぐらい。後でその曲聴くと、きっと今日の日の事を思い出すんだろうねぇ。
    YMOを聴いた事がないので、細野さんの偉大さが良くわからんのですが、細野さんのトリビュートアルバムが今ゲッツしたい気分でございます。

    ユーミンも名曲揃いですな。歌詞と曲聴いて、鳥肌立つのとかありますよね。
    20代は、偏った音楽聴いてたけど、色々聴くと良いですな。