【w3wh】バグのバカやろう

この記事は約3分で読めます。

「ウィッチャー3 ワイルドハント」を2ヶ月半ほどプレイしておりますが、2周目が終わりました!
1周目はストーリーを楽しむ為、攻略ページを見ずにプレイしてましたけど、2周目はトロコンを目指して、最難易度のデスマーチでプレイ。
が!!2週間ほど前にきた1.07パッチのせいで、カードコンプリートのクリアが出来ないバグ・・・(笑)。
1.08では、そこを直すパッチ (Card Collector(カードコレクター)の実績を完了できるよう修正)が当たるみたいですけどね。
なので、トロフィーを1つだけ残し、ワシの長い旅は終えた・・・。パッチがきたら、もう1回ゲームを起動してみようっと・・・。カードが全部揃っていれば、クリアになると思うのでね。
・・・カードが揃ってなかったらどうしよう・・・(笑)。
なのでトロフィーは現在98%です。バグであってくれ・・・(笑)。また最初からとか萎える。

さて難易度デスマーチは、敵の攻撃力も防御力も上がっているので、序盤から中々歯応えがあります。
1対1は簡単なんですが、複数の敵に囲まれると、まずYOU DIEDが待っています。
複数の敵と対峙したら、1匹ずつ引き寄せて、処理するのが基本となります。

重要となるアイテムは、霊薬「春ツバメ」としばらくプレイしたら「ホワイト・ラファードの煎じ薬」。この2つの霊薬は、体力を回復するモノなので、ほぼ常時セットしてました。はっきり言って、この2つがあれば、食べ物系アイテムって、ほぼ消費しませんなぁ(笑)。ただ重量が嵩む、お荷物アイテムです。

そしてアビリティの話。まず最初にとったのは、太陽と星です。
こちらは体力が回復系で、“日中、非戦闘時に自然回復する体力が毎秒10ポイント増加し、 夜間は戦闘時に気力の自然回復が毎秒1ポイント増加”というもの。
「ブラッド&ハードコア」と「デスマーチ」は瞑想による体力回復が無効化されているので、体力回復系は重宝いたします。

そして次に、アクスィーの印→別モード:操り人形を早めに取るのが、楽に戦闘を進める近道かと思います。
アクスィーの印は、盗賊やごろつきによく効きますので、アクスィーをかけて剣を振るとフィニッシュムーブで1発で仕留められる事が多くなります。自分より高いレベルでも、盗賊やごろつきなら倒せる確率は高くなりますね。
また、別モードの操り人形を取得すれば、標的を一定時間味方にできるので、複数の敵を減らす作業に重宝します。

イグニの印も敵が燃えた時にスリップダメージが入るので、なかなか使えます。

そして、これらの印を、何度も連発したいが為に激憤(気力が残り少ない時、アドレナリンで印を使用できる)や怒気(アドレナリンの回復を5%増加させる。印を使用することでアドレナリンがたまるようになる)を取得すると、戦闘中にどんどん印が使えますので、戦闘も楽になりますね。
最初にプレイした時は、アドレナリンの事なんて考えた事が無かったけど、デスマーチをプレイしてみると重要なステータスの一つですね。

あと、何気にイャーデンの印の別モード:魔法の罠も何気に使えました。
“範囲内の敵を攻撃し動きを遅くして投射物を破壊する”というものですが、どんどん罠を張っているだけで、敵を倒せたりする事もできます。近づいてきたら離れて罠を張りまくっていたら、ガーゴイルとか倒せましたので・・・(笑)。

ドグマやメタルギアソリッドまで、十分楽しめました~。
ぜひ、これからウィッチャー3を始める人は、デスマーチで遊んで欲しいもんですなぁ。

POSTSCRIPT:
あ、モンスターハンタークロス(MHX)をヨドバシで購入しましたYo!

もう振込も済ませたったー(笑)。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やりこんでますね~すごい。わたしなら諦めてしまう…
    モンハンクロスはダウンロードで買おうかな。ソフト、出し入れしなくていいから。
    そのまえに、ポカポカアイルー村DXかいますよん(p^Д^q)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ヨドバシ特典何かありました?
    どうせなら予約特典あるとこが良いにー

  3. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みゅーてぃあ@MH4Gさん

    モンハンでいうなれば、勲章みたいなもんすねぇ~。難しいやつもあるので、そういうのは諦めちゃいますけど、狙えるなら、それ目指して頑張れますよ~。

    確かに、モンハン、ダウンロード版でも良かったかも(笑)。基本、売らないし、モンハン以外プレイしないんですよね(笑)。
    ポカポカで、引き継ぎゲッツしてください!猫とかかなぁ?アイテムだろうけど・・・。

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >万川ちひろさん

    いや、特典無いかな~。
    特典あるのって、どこだろう・・・イーカプとかっすかね?
    Amazonは絶対買いたくないし、とりあえず当日届けば、ワシは満足ですたい(笑)。Amazonには、散々裏切られてきましたわ。

    特典ゲッツして、高値で売れる系とかなら、特典も気になるところですけどね。可愛い女の子フィギュア付けてくれれば・・・(萌

  5. DiE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アレですね。
    漫画で出てくる1対多数時の喧嘩の対応法ですね(笑)
    細い路地で一人ずつ処理するみたいな。
    刃牙のやり方は絶対無理です(^_^;)

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >DiEさん

    確かに橋の上とかに引き寄せてから、対処してたら楽だったかな(笑)。でも、キャラの挙動クソなんで、橋の上から落ちます。ブラボみたいに走り抜けられれば良いんだけど、このゲーム、敵に近づくとすり足になりますねん(笑)。

    漫画みたいに複数相手にするなら、リアル逃げますよ(´・ω・`)一人でも逃げますがな(笑)。

  7. misa* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わー!もうクロスの予約されたんですね!
    私、どこで予約しようか悩み中です!
    特典とか調べようかと思います´ω`*

    そして一緒にNEW 3DS LL買おうか悩み中です~!笑

  8. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >misa*さん

    もうお金も払っちまいましたぜよ。あとは届くのを待つのみです~。
    特典は、アマゾンはストラップとかだった気がしました。調べると色々とありそうですねぇ。

    でも3DS LL買うなら、同梱版買った方がレア感もあって良いんじゃないんすか(笑)?!
    イーカプコン限定セットなんて、4WAYバッグ付ですけど、これを女の子が持って歩いてる姿を想像すると・・・もごもご・・・何も言えなくて、夏。