【ps4】おっさん悩み中

この記事は約2分で読めます。

オーギュスト・ロダンの考える人ばりに、便器の上で悩んでおります。

それは、PS4のハードディスク交換作業!!

この前、フレさんとボイチャをして、PS4のハードディスクが圧迫している話を聞いて、「買ったばかりならHDD交換も簡単そうだけど・・・」っていう話はしたんですが、今からでも簡単なんだろうかと調べてみました。
ちなみにPS4の初期HDD容量は、500GBです。今後、PlayStation Plusでフリープレイが出たり、色々とオンラインでソフトをダウンロードしていると、全然HDDの容量が足りなくなっていきます。

まず、交換前に注意しないといけないのが、PlayStationサポートに“内蔵HDDを換装してもPS4本体の保証期間に変更はありません”とはありますが、ハードディスクを替えた時、起動しなくなったり壊れても自己責任(都合の良い言葉だわ)です。

真っ新のPS4であれば、ソフトのダウンロード・インストールやセーブデータのバックアップ等、気に掛ける事が少ないのですが、本体を買ってから色々なゲームをしているので、そこが面倒なんじゃないかと心配しておりました。

まず、Plusに入っていれば、セーブデータはオンラインストレージにバックアップされてるから、復元も簡単そうですね。ダウンロード等も、PS4の待機中にしておけば良いですし・・・。

さて実際問題、HDDを交換する場合、購入するハードディスクは、SSDHDD、この2つの中間のハイブリッドのSSHDのどれか。
読み込みが速いSSDの容量1TB・・・しかし価格が高いです(笑)。安くても、PS4本体が買えます(笑)。そしてSSHDの1TBは、中途半端感が否めない。だとすると、容量が4倍になる2TBのHDDかなぁ。
しかし、2TBで9.5mm厚以下の2.5インチのHDDって、Samsung製(今はSeagate)の“ST2000LM003”一択・・・(2015年2月現在)。選択の余地が無いって、ある意味ありがたいけども、サムスンかぁ~(笑)。でも、PS4標準のHDDもサムスン製っぽいですね。

Seagate Mobile 2.5inch 9.5mm SATA 6Gb/s 2TB 540…/Seagate
¥価格不明
Amazon.co.jp

あと用意する物は、システムを再構築する為の1GB以上のUSBメモリー

ちょうどゲームもクリアしたし、ハードディスクの交換でもしてみようかなーと、今、Amazonのカートボタンと格闘中です(笑)。

やるなら今しかねぇ~、やるなら今しかねぇ~。

コメント

  1. cheese より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も考えはしたんですけどね、、、
    (一応PCのHDD換装経験あり)
    DL版はちとお高いしとか売りたくても売れないしとか、これからはPSNowも出てくるしとか色々考えると中々踏み切れないそんなアナログ人間に利点をプリーズo(^_-)O

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >cheeseさん

    メリットは、ダウンロードできる量が増える(ドーン)!!

    500で、全然足りてるよって人は、多分、デメリットの方が大きいかなー。動かなくなったり、セーブデータが壊れたら困りますもの。蓋は開けないに限ります(笑)。
    お金があればSSDなんですけどねー。こちらは、エリアチェンジとかロードもかな・・・読み込みや書き込みが速くなるよ。

    多分、パソコンと同じで、簡単に交換できるからね。

  3. misa* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わあああなんかすごいですね!
    私が部品?の交換なんてしたら
    きっと壊れちゃいます…。笑

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >misa*さん

    前例者が居なかったら、そうかもしれないけど、交換の仕方を見ながら手順通りやれば、誰でも交換は出来ると思うよー。
    普段からマニュアルとか読まない人はダメだけどね(笑)。

    結構、容量が足りないから、PS4を買った時には、買った刹那、ハードディスクの交換をオススメしますよー。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プレステも容量が必要なんですねʕ•̀ω•́ʔ✧

    うちはWi-Fiの上限があるから、ソフトがしがしダウンロードできなさそうなのでwもしプレステ買っても、パッケージ版のソフトばっかりになるのかな??

    わたしの欲しいソフトでたら、プレステかうのも、やぶさかではない(≧∇≦)

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みゅーてぃあ@MH4Gさん

    今度発売するドラクエが20GBです(笑)。みゅーさん、3ヶ月に分けてダウンロードせんと!!
    つーことは、初期容量で20本近くのソフトはいけるかな。ただ、フリープレイなる悪魔なサービスがありまして、ついついダウンロードしたくなっちゃうんです。

    トリコの事は・・・(笑)。
    みゅーさん好みなやつだと、FF、キングダムハーツ、ペルソナあたりでしょうかねぇ。糞箱売って足しにしてください!!買ったら、フレになってね★

  7. DiE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    調べたらPS4は外付けダメなんですね。
    私は交換した後の元のHDDの処分に困るので踏み切れないですね(>_<)
    これで薄型PS4は対応とかいったら、ソニーはまた叩かれるんだろうな(笑)
    http://s.webry.info/sp/blog.playstation-cs.jp/201501/article_13.html
    ↑こんなんもある(?)らしい(^_^;)

  8. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >DiEさん

    外付けダメなんすねー。PS3は大丈夫だったのに。ナスネの録画動画とかってどうしてんだろうー。ナスネ自体に外付け繫ぐのかな?!あんま調べてないから分からんけど・・・。
    まぁ、交換した元のハードディスクは、予備として(笑)。壊れたら、戻せばいいや的なハードディスク。あ、PS3に入れてみるとか(笑)。

    そのリンク先のやつもいいなぁ(笑)。ワシも横置き専用なんで、欲しいっすわ。