【ps4】Facebookページとの連携

この記事は約3分で読めます。

5月21日、晴れ。
プレステ4のShare機能に関して、
ソニーへ下記のようなメールを送信しました。

*************************************
ご担当者様

お世話になっております。

さて、ps4 share機能について質問がございます。
結論から申しますと、share機能を使っての画像や動画投稿は、個人ページから移行したfacebookページへの投稿ができなかったという事です。

動画や画像はfacebookが対応しているとの事ですので、現行のfacebookアカウントとは別に、PS4用にアカウントを取得致しました。ただ、まだこれだと個人ページですので、そこから個人ページからfacebookページへ移行する作業を致しました。
パソコンからログインしますとfacebookページが表示されるという状態です。
その状態からps4のshare機能を使い、facebookページへ投稿しましたが、投稿が全く反映されませんでした。

これは仕様でしょうか?仕様かどうか分かれば、facebookページへの移行は諦め、個人ページでshare機能を使うのですが・・・facebookの規約上、本名登録が原則で、アカウント2つを持つのはどうなのでしょう。日本人の特性から言って、本名でネットに動画や画像を公開する事は、なかなか敷居が高いと思いますが、いかがでしょうか。

youtubeへの動画投稿が可能ならば、動画はyoutube、画像はtwitterと振り分けを考えるのですがね。
*************************************

メールフォームから上記を送信したら、すぐにインフォメーションセンターのオペレーターから電話が掛かってきました。
シャイボーイのアタイは、メール対応して欲しかったのに・・・(笑)。
電話で詳細を説明すること、数日にわたり3回程度。最後の電話で、調査するのでしばらくお待ちくださいと言われて、ようやく本日、メールで返答がきましたー(パチパチパチパチ)。

*************************************

このたびは確認にお時間をいただき誠に申し訳ございませんでした。
以前ご相談くださいました「PlayStation 4」(PS4)のFacebook連携機能について以下にご案内申し上げます。

PS4のシェア機能で利用できるFacebookアカウントに制限はありませんが
アップロードできるのはSony Entertainment Networkアカウントと
連携されているFacebookアカウントの「個人ページ」であり、
ご相談いただいておりました「Facebookページ」へ
投稿されない現象は仕様でございました。

お時間をいただいただけでなく、ご期待に沿えず申し訳ございません。

上記の仕様をご理解いただいた上で
シェア機能を利用するFacebookアカウントについて
ご検討いただければ幸いです。
*************************************

バグならバグで対応して欲しいけど、仕様なら仕様でいいっす。
それが明確になっただけで、スッキリ!
しかしまぁ、このメールを送った後に、
E3 2014でPS4のshare機能とYouTubeとの連携も発表されたので、
あんまり意味の無い検証だったかもしれんね(笑)。

この質問を投げた時は、ググってもそんな情報が検索結果に無かったから、質問を投げてみましたので、もし検索でこのブログに流れついたら、これ見て私みたいなユーザーが納得してくれればと思いつつ。

約2ヶ月。遅いと感じるか、妥当と感じるか。
大手企業になればなるほど、事案が上に挙がって、検証を開始するまでの時間も大変だろうよ。って私は、思っちゃいますね。
でも、検索しても分からなくて疑問に思った時は、質問をなげるべきだと思います。それが、システムソフトウェアのバージョンアップで改善される可能性だってあるのだから。

コメント