ノラ・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

テッド [DVD]/ジェネオン・ユニバーサル

¥2,480
Amazon.co.jp

嫁は雪かきに、夫はお風呂掃除と昼飯の準備中・・・普通は逆だろっっ!!我が家では、至って普通な日常でございます。おはこんばんにちは。朝起きたら、思った以上に雪が積もっていたのですが、太陽も出ていて、今日それなりに溶けそうな予感。

さて、雪で家に閉じこもっているのも何なんですが、「テッド」を観ましたYo。

あらすじは”1985年のボストン郊外。ジョン・ベネット少年はテディベアのテッドを可愛がり、命が宿るように祈るとそれが叶うのであった。以後、2人は親友となり、2012年になってもジョンとテッドは一緒に暮らしていた。
かつて「生きているぬいぐるみ」として一世を風靡したテッドも今や落ちぶれ、酒と女とマリファナ漬けの日々を送っていた。35歳になったジョンはレンタカー屋の従業員になり、支店長昇進の話が出るも仕事に身が入らず。休日にはテッドと共にマリファナを回し子供の頃のように『フラッシュ・ゴードン』のビデオを見てダラダラと過ごし、雷が鳴るといまだにテッドが一緒じゃないと眠れない。同棲しているローリーとは交際4年になるのにいまだに結婚する決意もできない。
交際4年目の記念日の晩、二人が食事を終え帰ると、何人もの売春婦を呼んで乱痴気騒ぎをしているテッドにローリーの怒りが爆発。ローリーに促され、ジョンはテッドに家を出るよう提案する。こうして二人は初めて離れ離れの生活を始める。”

可愛いテディベアのぬいぐるみが、お下品な言葉を言いまくる。そして、結構、映画のパロディや小ネタが直球な笑いのせいか、分からないと全然笑えなかったりするんです。重要なキーとなっている映画「フラッシュ・ゴードン」も、観た事が無いので全くネタが分からず・・・。アメリカン・ジョークなのかな?それともパロディ?それさえも分からないシーンとかもあって、メリケンさんが観たら大笑いなんすかねー。
そこら辺は、翻訳家の方も考えて分かりやすいよう、日本のモノ(ガチャピンやらくまモンやれ)で例えたりする日本語訳があるんですが、何となく違和感も感じちゃって・・・。そんな私がツボったのは、主人公ジョンにテッドが電話を掛けた時の着メロが、ナイトライダーのあの音楽だった事(笑)。妻と一緒に「おぉぉっ!」ってなった。
あとは、テッドの元セフレ役で、ノラ・ジョーンズ(本物)が出る事くらいだろうか。ノラのアルバムを持っている身としては、ノラに、あんなセリフを言わせていいのかって感じにもなりましたが・・・(笑)。
続編『TED 2』が2015年に劇場公開されるんですか(笑)?!可愛いテディベアが出るからって、もちろん子供と観るような映画じゃございませんなぁ。お下品なアタクシには、笑えたけど。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    雪かきにいく奥様、素敵です。

    テッドは昔の思い出と、ちょっとお下品で、ぐだぐだしてみたり、わらってみたり、レトロカーに、、

    男のロマンがつまった映画なのかな?と思いました~

    今度見てみようo(^▽^)o

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >平成の隠遁むすめさん

    普通、逆なんですけどね(笑)。雪かき用のスコップ欲しくなりましたよ。Amazonさんに頼んだら、当日に届けばいいのに・・・。

    テッド、どうでしょう、みゅーさん好みじゃないかもしれませんね、お下品過ぎて(笑)。ただ、ノラジョーンズが出ているとこは、見どころかもしれません。