岐阜旅行2日目・・・な訳で

この記事は約4分で読めます。

1日目の記事はこちら。

朝7時半に起床し、旅館の朝食を食べる。旅館の朝食っつうのは、よくあるやつである。泊まりの旅行だと、朝はダラダラしがちなんですが、この日も予定がギッシリなもんで、修学旅行並の行動力で(笑)。9時にチェックアウトし、レンタカー屋さんに旅館まで迎えに来てもらった。9時半までに手続きを終了し、レンタカーへ乗り込み、レッツラゴー。
運転は嫁に任せ、助手席に乗り込むワタクシ・・・。普段から運転しなくなったので、信用されておりません(笑)。カーナビをいじりつつ、横で「ハンドルを握って」とか「赤だよ」とか口を出しながら・・・(ウザイおっさん)。
道の駅やらドラッグストアに寄りつつ向かった先は、下呂⇒白川郷でございます。高速なんぞを使いつつ、車で約2時間のドライブ。高山から予約のバスがあるみたいですが、自分のタイミングで休憩しながら行けるレンタカーは、いいっすね。白川郷の村営せせらぎ公園駐車場(普通車500円)も、平日だからか知らないが、すんなり入れました。

1995年、世界文化遺産に登録された白川郷。昨日、下呂で合掌造りを観てしまったので、アレでしたな(笑)。駐車場から、”であい橋”を通ります。
LIFE IS SPIRAL-白川郷
歩いていくと、鳥居があって潜ると別世界となっております。
LIFE IS SPIRAL-白川郷 LIFE IS SPIRAL-白川郷
とりあえず昼食。今回は、購入した”まっぷる岐阜飛騨高山・白川郷”に則って、「そば処 乃むら」というお店。「昨日に続き、また蕎麦か!」というお言葉を頂きましたが、こうも暑いとやってられん。蕎麦ぐらいが丁度いいのである。ショーンレノンも、そう言っています。
蕎麦を食べ終え、写真をパチパチ撮りながら、散策でございます。途中に飛騨牛コロッケを食べ「普通のコロッケだね」とか、ジェラートを食べてみたり・・・。
LIFE IS SPIRAL-白川郷 LIFE IS SPIRAL-白川郷
LIFE IS SPIRAL-白川郷 LIFE IS SPIRAL-白川郷
LIFE IS SPIRAL-白川郷
そんなジェラート屋の前にあるのが、”国指定重要文化財 和田家”であります。和田さんが現在も住んでいるみたいで、家の中を解放している箇所と、居住しているスペースが仕切られています。生活している中で、たくさんの人が見学に来るって、私なら絶対イヤだと思うんだけど、それを守り続けていくっていう事は、大変な事なんですね。
http://www.tfm.co.jp/smile/reports/gifu/20120227/?CAKEPHP=fa71cf42a18acbe30b315252b28fef58
和田家と和田家周辺の雰囲気を、写真でご覧ください。
LIFE IS SPIRAL-白川郷 LIFE IS SPIRAL-白川郷
LIFE IS SPIRAL-白川郷 LIFE IS SPIRAL-白川郷
LIFE IS SPIRAL-白川郷 LIFE IS SPIRAL-白川郷
LIFE IS SPIRAL-白川郷
そして和田家を去って、白川郷随一の撮影ポイント”城山展望台”へ向かった。徒歩で・・・(笑)。旅行の醍醐味って、歩く事にあると思うんですが、いかがでしょうか?(笑)急な昇りをただひたすらに歩く事、和田家から15分程度。嫁にブーブー言われながらも昇りきった。”高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな”って、ミスチルも歌っているよ。嫁「そんなの関係ねー」。
合掌造りの家は、雪風を避けるため、みんな同じ方向を向いて建てられているのがわかります。青空で気持ちいいし、晴れた日にこの場所へ来れて良かった。
LIFE IS SPIRAL-白川郷 LIFE IS SPIRAL-白川郷
城山展望台から降りようとすると、「写真撮ってもらっていいですか?」と、モシャモシャな髪した今時なお洒落ボーイの20代。携帯を渡されて撮影しようとすると・・・お母様とツーショット?!母と子で旅行に来たのかなぁ、親孝行だなぁって、ちょっと暖かい気持ちになりました。若いのに偉いなぁっと、自分と重ね合わせたりして。親孝行したい時には親はなし 石に布団は着せられず。

暖かい気持ちになったのか、駐車場までの帰り道、何だか気持ちが悪い・・・。あぁ、熱中症ってやつか。タンクトップで、帽子も被らずプラプラと・・・。ワシは熊谷育ちじゃぞ・・・って思っていましたが、直射日光ってキツイのね。そんなこんなで15時頃、白川郷を後にする。
http://shirakawa-go.org/

約1時間で白川郷⇒高山へ。レンタカーを高山市内で返却し、高山グリーンホテルへ向かった。本日宿泊する場所は、高山グリーンホテルです。夕食が付かないプランにしました。
その理由は・・・肉!肉!飛騨牛!!
LIFE IS SPIRAL-飛騨牛
本当は「キッチン飛騨」へ行きたかったのですが、あいにくお休み。代わりに、JAひだグループの「味蔵天国」という焼肉屋さんへ行ってきました。
写真は、奮発して飛騨牛の盛り合わせ約8,000円。見事な霜降り肉でございます。飛騨うめぇ!牛うめぇ!とお肉を4、5枚食べていた私。急に箸が進まず・・・。明らかに脂身で気持ち悪くなっとるー!!お肉を半分以上残し、妻に任せる(笑)。トンカツでもヒレが好きだし、マグロも赤身が好きです。基本的に脂身が嫌いだっていうのを、すっかり忘れてた。しかもオッサン33歳やし・・・。でも、脂身大好きな妻がペロリと食べてくれたので、お肉を無駄にせず良かったー。寝る直前まで気持ち悪かったなぁ・・・。美味しそうに見えても、脂はほどほどに・・・。
http://www.ajikura.jp/

8月1日は、飛騨高山花火大会でした。見事に、ホテルの窓から花火が見えましたよ。知らない土地に来て、ホテルから眺める花火も良いもんですなー。部屋の窓から、バルブ撮影してみました。
LIFE IS SPIRAL-花火 LIFE IS SPIRAL-花火

そうそう、レンタカーなもんでラジオしか音楽がありませんが、そこから流れてきた音楽、妻のお気に入りとなりました。
シンガーソングライター bice(ビーチェ)。全く聴いたことが無かったんだけど、埼玉県出身。38歳の若さで心筋梗塞で亡くなった事を知る・・・。そんな二日目。

三日目へ続く・・・。

【Photo】
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:ペンタックスDA 35mm F2.8 Macro Limited(マルミ光機 PLフィルター)
天気:快晴

コメント

タイトルとURLをコピーしました