この季節・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

奥さん・・・奥さん・・・太くて・・・長くて・・・ゴツゴツしてて・・・あのねぇ・・・ぼくねぇ・・・大きくなったらねぇ・・・。

子供の頃の貴花田のマネをして、卑猥な言葉をただただ世界の中心で呟いています。おはこんばんにちは。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

夏が来る・・・きっと夏は来る。So、ゴーヤの季節です。子供の頃は、ゴーヤなんて食べた事が無かったけど、今じゃ市民権を得てきてますよね。アムラーやれMAXやれSPEEDの沖縄出身の人等が出てきた頃、関東の私でも知ったのかな。緑のカーテンに使われるので、実家へ帰るとゴーヤをよく貰ってきます。ゴーヤチャンプルー以外に、佃煮にしたりしますが、他に何か食べ方あるんですかね。結局、ゴーヤチャンプルにするのが、一番美味いって感じで作っちゃうんですが(笑)。ここにソーキそばやラフテーがあったら幸せなんですがね(笑)。
いつも食べるゴーヤって思ったほど苦く無いなーって甘くみてたんですが、塩水に漬けた今回のゴーヤ、苦っっ!!!これがゴーヤの苦味なのか!もっと塩を揉み込んで、きちんと下処理すれば良かった・・・。
ネットで調べると、細いゴーヤの方が苦味が強いとか、今回のゴーヤそれ。うむー良薬なんちゃらと言うことで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました