ウイグル料理・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

土曜日。大宮へ買い物したついでにシルクロードを旅してきました。おいっ、喜多郎!喜多郎違いも甚だしい感じですが、おはこんばんにちは!!
大宮から埼京線に乗り換え・・・あ、子供の頃に最強線だと思ってた人は、同じ匂いがします。そこから南与野駅で下車です。駅から離れている為に行きは、ヘイタクちゃんと呼び止め、顎芸を一つしながら、向かいます。
その行き先は、「ウイグル料理 シルクロード ムラト」ウルグアイでもベンガルでもカンガルーでもありません。何でウイグル?なんてネットで調べていて引かれたので、行ってみました。羊メインのお店ですが、ラム肉が苦手な人でも食べられると評判なお店。口コミも良いので、結構混雑しているかなぁって思ってましたが、一番乗り。まぁ、駅から離れてますからねぇ。

ラム串焼き、ウイグル式ピラフ、細切りポテトのシャキシャキ炒め、ウイグル式ミートパイ、ワンタンスープを注文。
LIFE IS SPIRAL-2010030618190000.jpg
ラム串焼きことシシカワプなんて呼ばれていますが、香辛料たっぷりで串に焼かれて出てきました。ラム肉ですが香辛料で、独特の臭みも無く美味いです。ウイグル式ピラフは、炒飯みたいですが、変わった食べ方で、ヨーグルトも付いてきます。ヨーグルトをご飯に掛けて初めて食べましたが、意外にいけます。食べているうちにヨーグルトをかけた方がサッパリして、良い感じですね。細切りポテトのシャキシャキ炒めは、ポテトシャキシャキで、見た目も味もチンジャオロースを食べているみたい・・・まぁ、中国の自治区だしな・・・なんて。ワンタンスープは、あっさり味で、薄いトマトスープにもっちもちのワンタンが入っております。ミートパイも中身もラム肉で、何から何までラム尽くし!!

そして、私、ヒツジ年。

ごめんよヒツジ君!!

ウイグル料理 シルクロード ムラト
住所 埼玉県さいたま市桜区栄和3-20-13
電話 048-852-3911
営業時間 12:00~15:00/17:00~24:00
定休日 火曜日

コメント

  1. murasaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうらむ~(浦安鉄筋に出てくるキャラ)

    ウイグル料理って初めて聞いた

    お買い物にお食事に なんか素敵な連休ね(-^□^-)

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >murasakiさん

    花丸木だっけな。チビッコギャングらむ~って(笑)浦鉄は、バイト先にあったから良く休憩時間に読んでたよ。あの汚さ加減がいいね。ペコちゃんしかり、国会議員しかり。

  3. murasaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わかってくれて嬉しい

    あの漫画は 私が1番笑った漫画なのだ

    今 私の中では ちんぺ~がブームなんだよね

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >murasakiさん

    仁のお母さんが、チンペイさんと握手するシーン思い出されます。少年チャンピオンは読んだこと無かったけど、あれは好きだったな。

タイトルとURLをコピーしました