マタニティ・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

今朝も電車通勤をして、いつものように吊り革をボーッと握って、公園の鳩に餌をやる仕事の事を考えていると、私の前に座っている女の子が、ツンツンと私の隣で立っている女の人に席を譲ってました。

妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
その他 さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。

そう、マタニティーマークってやつを、バッグに付けていたんですね。スッと立って、私の横にその女の子が・・・。思わず偉いねぇ、どんなパンツ履いてるのかな?ハァハァ。と心の中で叫んで・・・ゲフンゲフン、おはこんばんにちは。まぁ、冗談はヨシコさんですが、朝からホンワカした気分になりました。私は、席なんか譲りませんけどねぇぇえええ(笑)!!というのも、私、明らかにガラガラの時以外は電車で座らない人なので・・・。電車で座ると、体調が悪い時には気持ち悪くなる事が多いので、長距離でも隅の方で立つことが多いかな。

さてさて、マタニティーマークですが、付ける付けないで色々とネットでは言われておりますが、私の奥様も付けなかったね。やはり、明らかに押したりする人や、不快に思う人が少なからず居ると思っていたので、最後まで付けずに病院にも通っておりました。まぁ、実際にそういう光景を、奥様は見たらしいので、付けなかったみたいですが・・・。奥様は、仕事を辞めて、安静生活だったので、殆ど電車を乗る機会が無かったので、それでも良かったんですが、通勤している人とかは、立っているだけでも大変ですよね。

一方、妊娠してないのに、電車に座りたいが為に付ける人も居るらしいし・・・。一体、マタニティーマークって何なんでしょう(笑)。

まぁ、私が言いたいのは、その席を譲った女の子に幸あれと思うことなのでした(笑)。

コメント