かしこみかしこみ・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

土曜日。病院への通院以外で、二人で久しぶりに外出してきました。
と言っても、神社へ安産祈願なんですが・・・(笑)。そして、本日もタクシーです。往復何千円ものお金が掛かっちゃいますけど、暫くは、なるべく身体の負担の無いよう過ごしたいのでね。
素敵な選TAXIで、おはこばんにちは。
タクシーに乗っていますと、陣痛タクシーサービスなるチラシが座席に挟まってましたので、貰ってきました。お迎え場所、かかりつけ病院、出産予定日など事前にご登録頂くことで、簡単にタクシーを呼ぶことができるそうです。私も、仕事で平日は居ないので、必ずしも土日って訳にも行かないし、こういうサービスがあるなら安心ですよね。

さて神社、妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて、安産祈願のお参りをする風習が古くからあるそうです。妻の話にふんふん頷いて、行く事になったのですが、よく分からないし知りませんでした(笑)。たくさんの子を産み、お産が軽い犬は、昔から安産の守り神なんですって、世の中、まだまだ知らない事だらけじゃ!!
仕事もあるので、土曜日は戌の日じゃありませんが、お祓いをしてもらい腹帯を貰ってきました。なので、戌の日に合わせて巻けば良いのかなぁ~。
今週の火曜日で16週目だったかな。妊娠5ヶ月目というと、胎動を感じるようになったりするみたいです。私は、全く感じませんけど・・・当たり前か・・・(笑)。

金曜の夜にテレビで、「ナゾ解き!マイネーム」なんていう番組がTBSでやっていましたが、これから名前を考える私にとって、打って付けの番組で真剣に観てしまった(笑)。まぁ、結局、当て字のキラキラネームは無いなって再認識・・・(笑)。女の子の名前は、ほぼ決まっていますが、男の子の名前がまだ悩み中ですねぇ。
まだまだ12月までは、落ち着かない日々が続きます。

コメント

  1. cheese より:

    私も1人目の時、水天宮にいって腹帯を貰った覚えがあります(以降2人目、3人目は行ってない(*^^*))巻くのは戌の日でなくいつでも良いんじゃないのかな?(よくわからないw)近頃はそんなタクシーのサービスがあるんですね。自由に動けない旦那様には安心ですね。我が家は3人共運よく?旦那の都合がついて病院まで送って貰いましたけど。やっぱり性別は産まれた時のお楽しみですか?

    • tomokax より:

      そうやって、2人目以降は、雑になっていくんですね(笑)。知り合いとか姉とかも1人目は大事にしておりますけど、2人目とか大丈夫大丈夫的な。
      巻くのは、いつでも良さそうですね~。でも貰っておいて戌の日にきっちり巻きましたよ~。
      近所で働いていれば良いんですが、呼び出されたとこで1時間後じゃ間に合わないっすよね(笑)。こういうタクシーがあれば安心できますなぁ。これくらいじゃ救急車も呼んじゃダメなんでしょ?!
      性別は、聞かないようにするけど、奥様の買うモノが男の子っぽいか女の子っぽいのかでバレそうな気がします(笑)。

タイトルとURLをコピーしました