ニューPC・・・な訳で

この記事は約4分で読めます。

年の瀬迫る今日この頃、年末年始休暇を迎える準備に余念無いトモモです。おはこんばんにちは。年末年始休暇を、いかに有効かつどう過ごそうかと思った時に、「そうだ、パソコンを買おう!」と、“そうだ京都へ行こう”と同じような感覚で買ってしまったYo!
以下、パソコンオタク的なツマラナイ話ですが、聞いてください、どうでもいいですよ~(だいたひかる何処いった・・・)。
前々から買おう買おうと思っていたのですが、“ついに”と言う感じでございます。マイパソコンは、2007年の夏ごろにドスパラというBTOパソコンの通販サイトで購入したのですが、OS抜きで13万円ほどのパソコンです。パソコンも、10数年前じゃ考えられない価格ですよね。一番最初に購入したWindowsは、30万円以上とか平気でした時代ですもの。そんな高価なモノを、一家に一台買ってくれた父親に感謝ですね。今の職業に就いているのも、色んな人に出会えたのも、結婚できたのも、全て。
デザイナーっぽく見えるのはMacでしょうが、使えるソフトの関係や仕事の関係でWindowsしか使って無いです。パソコンを使いこなせないのにMac使いは、なんだかなーって思っちゃいます。そして今回もまた、ドスパラで購入しました。某巨大掲示板では、マウスコンピューターと共に、評判が良く無いんですがね。本当はTSUKUMOで買おうと思ったのですが、今の時期だと年末に届きそうに無いので(笑)。ドスパラ働くねぇ~。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=3461&sn=0

カスタマイズして98,211円なり~。以下、スペックです。
***********************************
OS:【64bit】Windows8 のインストール
CPU:インテル Core i7-3770 (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大3.90GHz/L3キャッシュ8MB)
メモリ:8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
SSD:[カスタマイズ] 【SSD】 インテル 120GB (330 シリーズ)
ハードディスク:【SATA3】 1TB HDD (SATA6Gb/s対応)
グラフィック機能:NVIDIA GeForce GTX650 Ti 1GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
電源:[カスタマイズ] 750W 静音電源 (DELTA ELECTRONICS 製 / 80PLUS)
***********************************
OSは、7の方が使い慣れていますが、あえて評判のよろしくない8にしてみました。
そしてSSDをカスタマイズして、そこにOSを乗せる感じになります。昨今のWindowsは、起動も早いのでSSDにして、どんくらい早くなるのか・・・単にお試しで入れてみたのですがね。
そしてグラボは、NVIDIA GeForce GTX650 Ti 1GB。グラボを乗せてみましたが、特にやりたいオンラインゲームも今の所無いので、とりあえず安価なタイプにしときました。
そして、電源をちょっぴりパワーアップ。
しかしまぁ、単に筺体がもう一方のよりカッコイイって理由だけで、このモデルを選んだんですが、吉と出るか凶と出るか・・・。
午前中までに買わないと土曜日に届く予定にならないと急いで購入したら、後からカードリーダーも付ければ良かったと、すでにダメダメモード。

もうついでなんで、液晶モニターも買ってしまえと、アマゾンで購入した(笑)。
iiyamaの「ProLite XB2780HSU」です。28,073円なり~。つか、この時点で前回購入したパソコンと同じくらいの価格て!ほんと、安くなったよなぁ~シミジミ。

iiyama 昇降・ピボット機能対応 VA方式パネル+ホワイトLEDバックライトを搭載 27型…/マウスコンピューター
¥価格不明
Amazon.co.jp

モニターも、数年前よりどんどん値段が下がってきます。今使っているモニターは4:3ですので、会社のワイドモニターに慣れてしまうと、どうも使いずらいですね。なのでFull HDで、どうせならと27インチと大きいサイズを購入しました。VA方式パネル搭載で、より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な画像表現が売りみたいですね。今パソコンを置いている台に乗るのか?!ただ、それだけが心配(笑)。32型のテレビをモニターに使用する事も考えましたが、Full HDの32型のテレビだと2万円くらい割高になってしまう。こちらも午前中に購入したら、もう発送となりました。
年末年始休暇が楽しみになってきました!今使っているパソコンは、実家で使ってもらうか、LinuxのUbuntuをインストールしてみようか迷い中です。
http://www.ubuntulinux.jp/

いや午前中、仕事しろよと・・・(笑)。だいたい、こんなスペックのパソコンで何するんだ・・・(笑)。エロ動画のモザイクが3倍キレイに・・・見える訳nado nai。

コメント

  1. toco*toco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とももさん。
    お疲れさん。
    我が家も今年初売りでデッカいテレビ観れるヤツかったょー。ホント今のパソコンはキレイね。
    思う存分エロ画像楽しんでくださいませ(*・ω・)ノ

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >toco*tocoさん

    今年もお世話になりました。来年はどんな年になるかなー。早速モニターだけ到着したけど、でっかいわー。テンション上がりまくりで実家に帰りたくない(笑)。やっぱ、日々進化してるね。フォントはアンチエイリアス掛かって綺麗だし。
    エロ画像じゃなくて、動画ね。そこ重要。