秋・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

三連休最終日の日曜日・・・遅く起きた朝は。相変わらず、車の渋滞情報を嘲笑うかのように、家でまったりしておりました。日記が・・・遅れて・・・書かれてくるよ・・・最終日までいっこく堂で、おはこんばんにちは。

三連休最終日は、昼に目覚めてから部屋の掃除をして、買い出し、料理を作っていたら、日が暮れた。人生、その寝ている時間ぶん短く生きてて、楽しめていないのか、何なのか。

最近、旬な食材を旬な時期に食べたい。実家暮らしの時は、あまり考えた事が無かった事ですが、親が自然にやってくれていたんだろうなぁ。そんな訳で夕飯は、秋刀魚です。
LIFE IS SPIRAL-2011092516440000.jpg
分かりやすく(旬)ってシールが、貼ってあります。ちょっと割高ですが、切って使うので、捌いてある秋刀魚を購入。ありがとう、スーパーマーケットだか藤崎マーケットだか・・・ララライ。
LIFE IS SPIRAL-2011092516430000.jpg
メイン料理を和食としたので、一品物も和食です。
買った豚肉を豚汁用と分けて、白滝、麩、エノキ、木綿豆腐で、一つはすき焼き風に。豚汁は、ジャガイモとニンジン、豚肉しか入っていない。2人分の食材を全て買うと、高くなってしまうのでね。
秋刀魚は片栗粉を眩し、多めの油で焼きました。それに甘辛いタレを絡めて完成。
LIFE IS SPIRAL-2011092517410000.jpg
今まで料理を作って、写メを撮った中で、一番美味そうに見えますが・・・(笑)。ネギを散らしただけで、何でこんな美味そうに見えるんだ。やはり、料理は、目でも楽しむっつうのは、強ち間違いじゃないね。
LIFE IS SPIRAL-2011092518070001.jpg

おっとっとと秋だぜ。ぐんない。

コメント