日曜大工・・・な訳で

この記事は約4分で読めます。

貰いモノのボジョレーヌーボーに見向きもせず、今宵も”いいちこ”で月夜のけだものに乾杯。

≪俺はもう三十路になったんだよ。そして俺は生きつづけるための代償をきちっと払わなきゃならないんだよ。≫

暖かい冬の晴れた日、実家の前にある森から大量のカメムシが襲ってくる「カメムシの森」へようこそ。森は・・・泣いている・・・ニコル調でおはこんばんにちは!週末の出来事をツラツラと、酔中キーボードを走らす。

土曜日。
来週、不動産屋と契約になりますので、必要書類である“住民票”を市役所へ取りに行った。三十路のオッサンですが、恥ずかしながら市役所とか無縁でして、用紙に記載している最中に印鑑を忘れた事に気付いた。受付の職員さんに話したら、印鑑はどうでもいいようで、免許証で本人確認をされ無事に交付された。
この勢いのまま、寸法が分からないと家具も家電も選び難いので、新居へサイズを測りに行ってみました。不動産屋の人にお願いして間取り図の拡大コピーを頂き、寸法・コンセントの個数と位置・カーテンのサイズをコピーに記入していきました。配置場所に、寸法通りピッタリ填まると楽しいんだろうなぁ。そう、それは、テトリスのようだ。しかし、テトリス棒が最後までこなかったら・・・(笑)。
LIFE IS SPIRAL-間取りとリスト
新居から地元へ戻ると既に夜。寒い冬には鍋だろ・・・という事で『赤から 熊谷店』へ。この辺りでお鍋を食べる事が出来るお店が中々見当たらないので、重宝しています。お隣の深谷市なら『博多もつ鍋 団欒(まどい)』が良いですね。
『赤から 熊谷店』は、焼肉も食べられるお店なのですが、もちろん”赤から鍋”を注文。辛さが10段階まで選べますが控えめに3番目。何事も控えめな男です・・・空気のような存在です。具材は、ニラ、もやし、豆腐、白菜、長ねぎ、油あげ、豚肉、ホルモンだったかな、確か。ペロリと平らげ、〆にラーメンセットと雑炊セットを食べて満足です。ヒーハー。
LIFE IS SPIRAL-赤から

『赤から 熊谷店』
住所 埼玉県熊谷市肥塚4-114
電話 048-526-8989
営業時間 月~金 17:00~翌0:00/土・日・祝 11:30~15:00、17:00~翌0:00

帰宅してからIKEAやニトリ等のオンラインショップを見ながら、妄想を膨らませています。しばらくは、計測した間取りと家具のサイズを確認しながら、ニタニタするのが日課になりそうです。しかしながら、同業者から見てIKEAのホームページは悲惨だな。全世界共通のテンプレートで、直訳したりして作っているんだろうけど、目当ての品物が探しづらいことこの上無い。ネットならニトリを見ますね。
そしてunicoやFrancfrancも見ていますが、お高いですなぁ・・・素材が違うのだろう、なおかつ可愛い。そんな事をしていたら深夜3時・・・。

日曜日。
朝起きると既に昼。家庭菜園で親が作っているホウレン草を引っこ抜いてもらい、冷凍してあった鶏肉を使い、適当にトマトパスタを作ってみました。
完成です。ジャーン!
LIFE IS SPIRAL-鶏肉とほうれん草のパスタ
レシピ要らずで美味し!ワシは天才か。有難う、大地の恵み!
腹ごしらえを終え、エクセルで作った新生活欲しい物リストと新居の間取り図(寸法入り)を握り締め、100円ショップ「ザ・ダイソー」とホームセンターに行ってきました。
100円ショップ・・・最高だな!実家暮らしのせいか、こういう場所は無縁でしたが、これからお世話になりもうす!必要と思われるキッチン用品が、100円ショップで大体揃いました!
LIFE IS SPIRAL-100均とホームセンター
お鍋は、某所で半額だったティファールを買いました。
LIFE IS SPIRAL-鍋
あとは、包丁とまな板くらいかな。包丁は、ヴェルダンが価格に比べて評価が高そうなので、これかな。
************
ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11/和平フレイズ

¥3,150
Amazon.co.jp
************
ホームセンターには、100円ショップで微妙だったキッチン用品と、59cm×26cmの木材が必要だったので180cm×28cmの木材をカットして3枚ほど購入しました。
自分の部屋で使用しているスチールラックを新居へ持って行き、このカットされた木材を敷きます。『ファストインテリアでセンスよく暮らす』で見たような、キッチンにこのラックを使いたいと思います。
LIFE IS SPIRAL-インスパイア
荒いヤスリから細かいヤスリをかけて、カット木材の面取り作業。久しぶりに紙ヤスリとか使いました(笑)。

なんだろう・・・楽しい・・・(笑)。

コメント

  1. kilympic より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、この包丁だよ!
    おそろーおそろー!ヒューヒュー!

    てか、パスタよく作るね
    しかも美味しそうとキタ
    このパスタのレシピplease!
    なんだかんだで実は料理上手!?
    ずるいーずるいー!ブーブー!

    てかてか、さすが男子!
    コンセントの個数・位置って、けっこう大事かもーって越してきて思ったよ=3

    あ、和室に住む夫婦は離婚率が低くなるんだって、さんまのTVでやってたよ!
    おめでとう!←

    てか、新居は築何年なのー(・ω.??

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kilympicさん

    なぬ!今時、牧瀬里穂!ヒューヒューだよ!どう、包丁使いやすい?曲線になってるから、引っ掛けた時に斜めになるって書いてあったことぐらいだね、心配事は。

    パスタのレシピって・・・なーんも普通のレシピだよ。
    ●塩大さじ2でパスタを茹でる。
    ●ニンニクと唐辛子をオリーブオイルに入れてから、弱火で炒め始めて、香りが立ったら中火にして鶏肉を皮から焼く。白ワインを少々かけて香り付け。
    ●肉が焼けたらお玉一杯分の茹汁を入れて1分ほど煮詰める。
    ●ホールトマト缶を入れる。独りなら半分。
    ●軽く茹でた(もしくはレンジでチンした)ホウレン草を入れる。
    ●塩と黒コショウで味付け。味をみる。
    ●パスタと合わせる。
    以上。
    料理は、パスタしか作らないよ(笑)。あとカレーが担当となりました・・・。

    コンセントとアンペア大事ね。でもどこにどんだけ電気が流れているか機械が無いから調べられない・・・。

    新居は、築15年だっけな。新しい物件は、予算オーバーか駅から遠いのよね・・・。

  3. ながとも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここまでいろいろ考えてのインテリア…本当にテトリスのようですね(笑)
    はめたら消えたりして(笑)

    思ったんですが…
    料理うまいですよね!!
    すごいです☆尊敬します(^O^)/

    赤からは前に行っていた働き場所が近くにあるのでよく行きましたよ!

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ながともさん

    「はめたら消えたりして」
    いやいや、冗談抜きで12月から家具入れたりして、本格的に住むのが1月だから、色々な意味で消えちゃう可能性が(笑)。ネット経由で動態検知の防犯カメラ付けようかと考え中です。

    料理は修業中。ずっと家に帰ると両親が作ったご飯があった生活ですので、頑張らないとなーって、とりあえず自分の好きなパスタだけ頑張っていますよー。

    確かに、あの場所から赤から近いですね!どこかモツ鍋が食べられる場所があれば、いいんですけどね。あ、でも、もうすぐ地元も離れるのか(笑)。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    トマトパスタ、とても美味しそうですね\(^-^*)
    こんな時間にお腹空いてきましたぁ~U^q^U

  6. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >☆☆kuro☆☆さん

    料理は、見た目も大事なんて言ったもんで・・・(笑)。皿も新居用に買うんで、なんかカフェとかで出るような模様が無いお皿で統一しようと考えてますよー。この皿、あまり好きじゃない。

    私は、日記書いた後に、いいちこをまた飲んできました。もう寝れます。

  7. timothy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます(´∀`)
    ブログ面白いですね!
    私も地元は埼玉なので、またお邪魔します♪

  8. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >timothyさん

    はじめまして。
    トッポギいいですよね!寒くなると鍋や辛いものが食べたくなります。

    埼玉だと美味しそうなお店が南にあるので、開拓したいです。

  9. kho~☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます☆

    随分マシンガンブログですね☆笑

    トゥーシャイシャイボーイなんですか☆
    この瞬間に
    二人のルールも変わってきますか?笑

    またコメントさせていただきます☆

    私も埼玉産まれ
    茨城育ち
    実家の周りはダイタイ田んぼです☆

    ヨロシクおねがいしまーす☆

  10. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kho?☆さん

    ゴルゴンゾーラ!ワシも言いたくなりました。伝説の少女になれますか?
    何か、呪文メラゾーマと似ていますね。

    私は、だいたい悪そうな奴も、良い子も普通の子も友達がいませんので(笑)。