ホタルと七夕・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

週末は、如何お過ごしでしょうか?おはこんばんにちは。週末の出来事にお付き合いください。

ホタルの話。
土曜の夜に、秩父にある「花ハス園・水芭蕉園」に行って、ホタルを鑑賞しに行ってきました。道の駅あらかわの駐車場に駐車すると、19時だというのに空は明るく、車の中で一眠り・・・。起きると辺りは、真っ暗で20時過ぎになっていました。車を降りて、田舎道をトボトボ歩いていくと、目的地へ到着。今年は、ホタルまつりっぽいのが開催されていて、去年とは違って大賑わいです!落ち着いて、ホタルを鑑賞したかったのに、車もビュンビュン通るし、子供がワイワイガヤガヤ・・・(コラッ!ホタル潰すなっ)。結局、自然に発生したホタルではなくて、ここはアミューズメントパーク。造られた空間なのです。しかも、今年はホタルの数も少なかったなぁ。去年にいい夢を見過ぎたのかも知れない。バルブモードで写真を撮影しようと思ったけど、人も多いしホタルも少なかったので、無理でした。帰り道は、雨が降ってきた。降り始めの雨の匂いと土の匂い・・・好き。

七夕の話。
日曜日、姪っ子が遊びに来た。笹の葉へ付ける飾りを、一緒に作りました。んー、糊とか久しぶりに使ったぞ(笑)。手がベタベタ。昔は、折り紙を細長く切って、輪を作った記憶があるんですが、今は、細長い輪を作るようの色紙が売ってるのね。それの端に糊を付けて、輪を連ねる作業・・・。図工は苦手です・・・不器用ですから・・・。糊をはみ出しながら、ペタペタ・・ペタペタ・・飽きるな、これ。ワシの子供なら、絶対やらんぞ、こんなの。自分でやれって話だ。いや、やるのかな・・・自分の子供は・・・って皆言うし。そんなこんなで完成して、飾り付けしました。
LIFE IS SPIRAL-七夕

一応、私の願いことも短冊に書いて、笹の葉に付けたよ。

「大金持ちになりたい。  とも」(ドーン!)

小学生かっ!!

コメント

  1. murasaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も降り始めの雨の匂い大好き

    なんか初恋を思い出す(笑)

  2. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >murasakiさん

    降り始めの雨の匂いって、独特ですよね。あれ、何の匂いなんだろう。土の微生物とかなら、ゲンナリだよね。

  3. murasaki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tomokaxさん

    アスファルトの匂いとは違うよね?
    あれも好き
    熱くなってるとこに雨が降ると匂うよね

    微生物かぁ~ ゲンナリ(´ω`)

  4. Tomokax より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >murasakiさん

    調べると放線菌の匂いなんじゃないかって・・・。やはりネットって、あれだねぇ(笑)