旅立ち前夜・・・な訳で

この記事は約2分で読めます。

『ハロー今君に素晴らしい世界が見えますか(銀河鉄道の夜/GOING STEADY)』
$LIFE IS SPIRAL-某SNS

GREEで日記を書き始めたのが2007年8月27日。GREEを始めてから、ちょうど1年が経ちました。それと同時に、その1週間前に5年も付き合っていた彼女と破局したのです。まさか一人旅に出かけるとは、1年程前には思いもよりませんでした。そしてこの日記が301件目。新たな旅の始まりです。

GREEという仮想空間で旅をし続けた私は、色々な人に出会い、別れてきました。

“お互い1000文字じゃ書ききれない内容、そんなメールのやりとりをしてくれた福岡の子、退会してしまったけど元気でやっているだろうか?”

“共通の趣味は無かったけれど何気ない毎日の話題・・・そんなメールのやりとりをしてくれた花屋の子、元気でやっていますか?”

“私が日記を書くと必ず面白い書き込みをくれたヤツ、たぶん今も面白い日記を書いている事だろう。ちょっと引き出しの多さに憧れてました。”

“私の誕生日に0:00ピッタリにおめでとうメールをくれた子、別れた彼女と結婚予定日にしていた私は、色々な感情が入り混じってて、あの夜は思わず嬉し泣きしてしまいました。・・・好きでした。”

皆その後どうしているか、気にはなりますが、私の性格上去っていく人は追いませんので分かりません。
そして今、この日記をお気に入りに登録していつも読んでくれている方々、たまたま日記を最後まで読んでくれている方々、ありがとう。

『花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ(井伏鱒二)』

原文は「花發多風雨 人生足別離」らしいのですが、それを訳したこの言葉が好きです。そして、とあるサイトで見た「さよならだけの人生だから、今、この出会い、時間を大切にしよう」っていう解釈を見て、さらに好きな言葉となりました。
きっと、いまここに居る方々も、いつかは去っていくかもしれません。ただ、出会って、何かを共有し、何かを感じた事は、きっと掛替えの無い時間となる事でしょう。

そして私は今日、一人旅へ・・・。
この旅で見た景色を、いつか出会うキミに話せたらいいな。

『もうすぐ此処を 旅立つ君に さよならじゃなく この歌をうたう』
そんな「旅立ち前夜」の歌を聴きながら・・・(LOST IN TIME)

コメント

タイトルとURLをコピーしました